FC2ブログ

はんぶんのしっぽ

保護犬を迎えました。 想像以上に大変な毎日を過ごしています。 いつかこの日々が笑い話になる時のために そしてこの大事な日々を忘れないよう 書き留めていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作りごはん

先日、フィラリア検査の為、血液検査をしたらある数値が高かった。

先生は手作り食の子にはありがちだとは言っていたけど念のため後日再検査になった。
以前も尿が薄いと言われたことがあるけどこれも手作り食の影響だった。

でも心配ないですよ。それで普通だそうです。
ドライフード食べてる子とはそりゃあ水分も多いし違うに決まってます。

さてさて。今日はふるむのごはん作りをご紹介。
ただし超適当ですが

今ふるむのご飯はだいたい3日分ほどの作り置き。
大きな鍋でごっそり煮て、冷蔵庫に保存してます。それがだいたい3~4日分になるかな。

ふるむは体重が減りやすいので最初の頃はどれぐらいの量でどれだけ体重が変わってしまうのか
様子を見ながら適量を決めた。

今ではふるむの体重コントロールはばっちりです

サンペイちゃんが、痩せすぎるとグルグルするときに尻尾に届きやすくなるって言います。
体格がしっかりしてれば動きが鈍くなるし身体に丸みがあれば届きにくいって持論です。。
そうかぁ??
と、私は思いますが今の体重7.2キロはベスト体重な気がするの。
だからそういうことにしておきましょう。

さて。これはある日のメニュー。
002 (360x640)

これで一回分。
最近父からもらうお肉たちがなくなってしまったのでこれは買ってきた豚肉。
スーパーでその時安売りになっているものを買ってきます。
激安海外肉や期限間近の半額品なんかがあると買っておいて冷凍保存しておいたり。

後はその時冷蔵庫にあったお野菜。ブロッコリーの茎も入れましたよ。
それからこの日はちょっとおいしくなかったリンゴも入れちゃいました。

材料はみんな細かめに切ります。
野菜って犬は消化しないものばかりなんですって。
そのままうんちくんになっちゃうからなるべく細かめ。
これ位に切ってます。
006 (360x640)
あ。
何か写りこんでる。。

ふるむは冷蔵庫の野菜室を開ける音、野菜を切る音がすると、必ずバタバタとキッチンにやってきます。
寝てても来ます。 何が何でもやってきます。
そして声も出さず、じーーーーーっと足元にいるんです。
そう。このように。
このプレッシャーたるや。。
ずーーーーーっと、この状態なんですよ!
作り終わるまでね。

そして負けるわたし。。。
011 (360x640)
ぱくり。

ふるむはこれがお目当てなんですよ
つまみ食い。

でもだまーって足元に座っているからいじらしくってついあげちゃうんだよね。
ま。これくらいの甘やかしはいいでしょう。
だって野菜だものね。
これも私とふるむのコミュニケーションですもん。
何よりかわいーんですもん

で、こんな感じになります。
014 (360x640)
これで最後におからを混ぜました。たまに納豆も入れます。あとはお豆腐とか。

手作り食って、そりゃあドライに比べたら手間がかかって大変だけど
本当に色々な変化をもたらしてくれたし、あの食べっぷりを見るとこちらもうれしくなっちゃいます。

体臭もなくなったし、穏やかになったし、皮膚の状態もまずまずだし。
それに愛情たっぷりだからきっと伝わってるはずよね。
これはわたしの愛がたっぷりと詰まっちゃってるんだから。

リンクに貼ってある病院はふるむが通ってる病院ですが、これのペットケアというところを見ると
手作り食について少し書いてあります。

これだけでも参考になるので気になる方は見てみてくださいね。
この先生って飼い主にも犬にも無理をさせない考え方なので大好きです。

あ。ちなみに今日血液の再検査に行きましたが結果は異状なしでした!
検査前は絶食だったからがんばったご褒美に
通常のごはんに焼いたラム肉を足してあげました

ふるむちゃん。おつかれさま
009 (360x640)
うんっ




スポンサーサイト
[ 2013/06/15 21:28 ] 食事 | TB(0) | CM(4)
つばきさん、すごーいe-267
ふるむちゃん、ほんとに幸せですねe-266
こんなに愛情たっぷりのごはんが毎日食べられるなんてe-415

いろいろと大変なこともあったと思うのですが、
ようやく少しずつ楽しい毎日が増えてきてるのは、
やはりそういった毎日の愛情の積み重ねだと思います♪

つばきさんのブログ読んでたら、私も手作り食、毎日は無理でも
特別な日にはこういうのもいいなぁって思いました。

それからつばきさん、ブログのリンクをいただいてもいいですか?
よろしくお願いします☆
[ 2013/06/18 19:47 ] [ 編集 ]
我家の愛犬も、寝ていても、何をしていても、私がキッチン行くだけで
ジーッと私をガン見しはじめます。
そしてツナ缶開けたり、お肉を切りだしたり、お魚を焼いたりすると、
気がつくと足元にきています…。
そして、私もついついお裾分けしちゃうんですよね。
そうそう!でもこれもコミュニケーションのひとつですよね!!

ちなみに愛犬は、今のところ健康や皮膚に問題があるわけではなく、
また、ドライフードでも手作り食でも、要は何でも美味しく食べます^^
でも、私自身がドーッグフード選びに際し、本やネットで調べて
それはもう色々と混乱してしまい、結果、手作り食を選びました。
でも主人が栄養面で心配だとか反論するので、基本的には
平日は手作り食に近いドッグフード、週末は手作り食にしています。
でも、一番喜んで作っているのは主人なんですけどね。
下準備と後片付けは私、みたいな…。
ちなみに今のスタイルにしてから、愛犬の体臭と便臭が減りました。

ちなみに我家では、旅行先ではドライフードのお世話になりますが、
つばきさんはどうされているのですか?
手作り食を持参されているのですか??

(長々と失礼しました…。)


[ 2013/06/19 16:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こはくママさん。

そうなの。
愛情たっぷりご飯を食べれてふるむは幸せなんですが。。
最近ダンナさんにはご飯を作ってあげてません。。
可哀そうなダンナさん。あはは(^_^;)

特別な日にお肉やお魚あげるのいいかもしれないですね!
こはくちゃんはまだ若いし身体が大きいから食欲はさぞや旺盛でしょうね~i-235

あ。それからリンクの件、全然大丈夫でーすi-178
[ 2013/06/20 00:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ATOさん。

ええ~。ご主人がワンコのごはん作ってくれるんですか?
いいじゃないですか!
楽しんでやってくれるなんてうらやましい!
うちなんかサンペイちゃんにやらせるとワイルドな食事になりすぎてしまって
たまに消化できずにゲロッとしてみたりゲリッとしてみたりしちゃうんですよ(^_^;)
雑な男なもので・・・。

ATOさんのところもやっぱり体臭減ったんですね~。

ちなみに旅行の時もいつものごはんなんですよ。
一泊なら一食ずつタッパに入れて持っていきます。
お弁当みたいに(笑)


[ 2013/06/20 01:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。