FC2ブログ

はんぶんのしっぽ

保護犬を迎えました。 想像以上に大変な毎日を過ごしています。 いつかこの日々が笑い話になる時のために そしてこの大事な日々を忘れないよう 書き留めていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グルグルのスイッチ

謎です。
変な時にグルグルのスイッチが入りました。

キャンプから帰ってきてから、何だかとっても落ち着いてほとんどグルグルもしないで過ごしていたふるむ。

土曜日に何故だか急にふるむの保護主さんのSさんの事が気になり電話してみた。
(ボランティアの代表さんです)
するとSさんもちょうど私たちの事をふと考えていたところだったとか。
すごい!何か通じたのね。
と盛り上がって話し込むこと延々1時間くらい。

今までの事や、他の保護犬ちゃんの事、今Sさんが保護している新しい保護犬ちゃんのことなど
他愛もない話をして電話を切った。

その間、仕事から帰っていたサンペイちゃんは昼寝をしていて、ふるむも一緒にスヤスヤ寝ていた。

夕飯を食べている時、サンペイちゃんにSさんと話していたことを話していると。。。

急にふるむが尻尾を気にし出し、そしてグルグルし始めた。

もー。何よぅ。ご飯食べてるでしょー

と、いつものようにグルグルを止めてまたご飯を食べ始めるとふるむもすぐに落ち着いた。

で?とサンペイちゃんが話を戻す。
また続きを話し始めてしばらくすると。。

またグルグル。

もー。何よ 話の腰を折らないでくれる?

また止める。
すぐに落ち着いた。

で? とサンペイちゃん。
また話を始めると、ふるむはしばらくするとまたグルグル。

なーにー?
なんなの?

ねえ、ふるむ。
この話イヤ?

サンペイちゃん。この話すると回るみたいね。
今日はこのことに触れるのはやめようか。

そう言って会話の内容を変えた。

そこからは一切グルグルすることはなかったの。

おかしいなぁ。何でだろ?
でも、その後はあまりそのことは深く考えずに忘れてしまった。

そして今日、またふと思い出して昨日のSさんとの話をサンペイちゃんに話し始めた。

するとそれまで落ち着いて寝ていたのにまた急にグルグルし始めた。

ふーん。なるほど。
この時サンペイちゃんと私は確信しました。

この話の内容が原因でグルグルすることに。

しばらく落ち着くまで放っておいてからまたわざと話の続きをし始めた。

するとがばっと起きてグルグル。

なるほど~。
何でかは解らないけどこの内容の話がスイッチになって回るのね。

相変わらず意味は分からない。

かといって原因がSさんな訳でもない。
だって直接Sさんに会ったってグルグルすることなく至って普通だし。

他の犬の話をしたから。という訳でもない。
ふだんからほかのワンコの話はしているし。
そういう時は無反応。

うーん。意味不明。

でもとにかくその話をするとグルグルすることは間違いない。

なんでしょね。

考えても仕方がないから深くは考えないけど、
また明日、実験してみちゃおうかな~。

009 (640x360)
いやー。







スポンサーサイト
[ 2013/06/09 23:17 ] 問題行為 | TB(0) | CM(6)
つばきさん、おはようございますe-267

ふるむちゃん、結局次の日も試されたのかなぁ?
しっぽぐるぐるのスイッチなんだったんでしょ。

でも、少しずつ落ち着いてきてて本当によかったですねe-266
うちのこはくも超臆病犬で、人見知りがひどいので、
気になって獣医の先生に相談したりもしていたのですが、
先生が、これだけ臆病なのに、穏やかな顔して生活しているのは、
我が家に引き取られたのがよかったからだと思うと言っていただいたんです。

きっとふるむちゃんも、つばきさんのお家に引き取られて、とっても幸せだと思いますe-415
[ 2013/06/13 08:13 ] [ 編集 ]
ちょっとブログチェックをしていなかったら…
すごい更新されていましたね(・・。)ゞ

いつもご主人とラブラブな感じですが、今回は
ふるむちゃんともラブラブな時間を過ごしてこられたのですね♪
きっとふるむちゃんもつばきさんにべったりできて、
楽しい時間を過ごしたのではないかしら♪♪

私も愛犬が我家に来て1週間くらい経過した時に、
外で私を見つけて走り寄って来た時、それはもう嬉しかったのを
いまでも憶えています。
今でもたまーにくっついてくれると、もうそれだけで
メロメロになってしまうんです(。・・。)
親ばかですね…。

グルグルスイッチなぞですが、やっぱりワンコって
ちゃんと人の話を理解しているんですね。
[ 2013/06/13 14:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こはくママさん。
こんばんはー。

結局、その翌日に実験は不可能でしたi-229
私の仕事の帰りが遅くてサンペイちゃんもふるむもぐっすり熟睡中でした。
ふるむったら私が帰っても起きてくれないんですよ~。
かわいくないでしょi-278

こはくちゃんは絶対しあわせですよー。
だってあんなに自然がいっぱいのところで愛されながらのびのびと生活してるんですもん。
うらやましいくらいです。
だから幸せじゃないわけがないわi-178
[ 2013/06/13 23:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ATOさん。
ふふ。たくさん更新していたでしょ?
お仕事がお休みだったからなんですよーi-278
時間があったんです^^

そうなんです。
今回のキャンプは私とふるむ、ラブラブさんだったんですよi-175
ATOさんがおっしゃるようにワンコたちがこちらを意識して反応してくれると、
それだけで幸せ感じちゃいますよねi-178
寄り添われちゃったりなんかしたらもうギュッとしたくなっちゃいますよねー。

それはまだ叶いませんが。。i-235

ワンコはホントに人の話理解してる!
それはホントにそうですよね!
私もそう思います。

それであえて無視されるときもあるんですけど・・(笑)
[ 2013/06/13 23:36 ] [ 編集 ]
つばきさん、こんにちは。

手作り食のことなど、お返事をいただいていたのに、すっかりご無沙汰していまい、たいへん失礼いたしました。。
色々と教えてくださってありがとうございました。
こちらのカテゴリーの中に「食事」というのがあることにも気づき、そちらも参考にさせてもらいました。
最近、夜はなるべく手作りにしています。

あと、グルグルしている時に止めること・・やはり難しいです><
グルグル中は近寄るだけで噛まれること間違いなしという感じなんです(涙)

ところで、グルグルのスイッチ、本当に不可解ですよね^^;
ちょっとしたこちらの動きとか、物音とか、どれだけ繊細なの!と思います(苦笑)
でも会話の内容で回るなんて、驚きですね。。
それでスイッチが入ることもわからなくはないですけど^^
ほんと、人の話しは理解していますよね。

ふるむちゃん、最近いい感じのようで何よりですね♪
ふるむちゃんは雨降ったり、低気圧近づいているような時にグルグルが悪化するようなことはないですか?
うちはあります。。

それから、うちのワンコのことですけど、先日、大学病院(尾追いなどの行動を専門に研究している)にて、脳波やMRIなど詳しい検査をしていただいたところ、てんかん発作持ちであることが判明しました。尾追いが発作の一つである可能性は高いとのことでした。
それだけでは無いと思いますけどね。。
抗てんかん薬も飲ませ始めていますけど、今のところ変化は見られません・・
[ 2013/06/14 18:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナツさん。
こんにちは!手作り食始めたんですねi-239
今ちょうどふるむの食事の事を今書いている最中でした^^
まだ途中なのでアップするまで少しまだかかっちゃいますけどi-235

ナツさんとこのワンちゃん、てんかんでしたか!
そういえばふるむも最初の頃その可能性もあるのでは?などとも言われていました。

雨の日や低気圧の近づく頃。。。。
これ、すっごくわかります!ふるむもそうです。
そういう時はかなり不安定でした。今はもうこちらがそんなに気付かないくらいになりましたが。
あと満月の前後が特に不安定だったんです。
これに気づいてから月の動きを気にしてみると確かにその時は頻繁になって傷が増えてましたi-229

あと物音。。これもよく分かります。
缶やペットボトルを捨てる時にカチャッというだけで回っていたもんです。

ナツさんのワンちゃんはなんで突然グルグルするようになってしまったんでしょうね?

今はきっと辛いですよね。
一緒にがんばりましょうとしか言えませんが、きっとワンちゃんがよくなること、
信じてます。

出口はきっとある!
わたしもずっとそう信じてました。

そして少しは光がみえてきました。
ナツさんもきっと。。そう信じてます。

怪我しない程度に、がんばってくださいね❤

[ 2013/06/15 12:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。