FC2ブログ

はんぶんのしっぽ

保護犬を迎えました。 想像以上に大変な毎日を過ごしています。 いつかこの日々が笑い話になる時のために そしてこの大事な日々を忘れないよう 書き留めていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

尻尾を噛む犬そして攻撃的になる犬と暮らすためには。

ふるむは尻尾を半分失くした。
半分になってもなお、日常的に尻尾を攻撃する。

そしてそれを止めに入ると攻撃対象はこちらに向く。
油断をすると間違いなく噛まれる。

もちろん理由なんかはわからない。
精神的な病気なのかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

でも今はそんなことはどうでもよくて、
問題はどうやって尻尾を噛ませないようにするか。
それからどうやって自分の身を守るか。

というわけで辿り着いたのが今のスタイル。
家の中でもリードを着けたまま。そして尻尾を噛むグルグルが始まったら口輪を装着。

これしかありません

もうこれ無しでは私は安心して過ごせないのです。

ではでは、どんなものを使っているかというと。

まず、首輪。
003 (360x640)
絶対ハーフチョーク。
なぜかというとグルグルしたのを止める時に普通の首輪だとスコンっと抜けてしまうこともあるし、
しょっちゅうリードで首を引き上げるから擦れて擦り傷を作るのを防止するため。

それから室内用のリード
005 (360x640)
リードが必要なのは、グルグルした時に止めるため。
引っ張り上げて足にはさみ、動きを止めるの。
これ無しで止めようとすると100%噛まれてた

これは着けっぱなしなのでなるべく負担にならないようにぺらっぺらのリードなの。
とにかく動きを止めるためにあればよいのよ。
ちなみに100円ショップで購入。
トイレで汚してしまうこともあるから洗い替えは持っとかないとね。

そして口輪。
009 (640x360)
今は慣れたからこれでも大丈夫だけど、
これは何気に攻撃的な時にははめづらくて大変。
ヘタしたら噛まれちゃう。

最初の頃は見た目悪いけどこれ着けてました。
008 (640x360)
これはカポってはめられるから咬まれることもなかったわ。
ただねー。見た目がかわいそうな感じがするから慣れるまで胸が痛かったなー。
でもちゃんとお水も飲めるのよ。

で、
フル装備がこちら。
011 (360x640)

こちら
011 (480x640)
ぷぷ。

最近ではそんなに闘わなくてもグルグルを止められるようにはなったけど、
やっぱりこれらがないと一緒に生活できないのが現実。

でもこれらを着けることが可哀そうだと思う気持ちに勝てば何てことはありません。
要は慣れ。
これでお互い安心して生活できるならそれで良し。

だってグルグルをしない日はないんですもの。
毎日絶対やるんです。

だからしょうがないのよ。

多分一生治らない。

そう思って生活していればこれ以上辛い思いをすることはないんです。
人間、期待するほどガッカリするもんです。

これもふるむの個性として受け入れればいいだけのこと。

それにね、余裕の出た今だからこんなこと言えるけど、
ふるむのおかげで人として一回り成長することができたと思うの。

なぜかというと、
辛い状況から逃げずに立ち向かうという事を経験させられたから。
弱かった自分と闘わなくてはならなかったから。

相手が生き物だったから逃げることはできなかったんです。

相手がふるむだったから。

普通の問題ないワンコを飼っていたら到底経験できない事を経験させられたんです。

何の問題のない子と生活している飼い主さんより
この子を理解して、それに対応できる自信はあります!
もう何があってもうろたえることは絶対ないでしょう。

時には憎たらしいけど、今では
愛おしくて愛おしくてたまらない私たちのかけがえのないパートナーです。

そう思えるまで2年もかかっちゃたけど。

2年前の私はこんな事思う余裕もなかった。
八方ふさがりで毎日毎日辛かった。
家に帰って来るのが嫌だった。
ふるむに会うのが嫌だったの。

それが今では愛おしくて愛おしくてたまらない。
ふるむのいない生活なんて考えられない。

ようやく幸せだと感じる毎日を過ごせてます

005 (360x640)

ごめんちゃい。。。



















スポンサーサイト
[ 2013/05/25 23:15 ] ふるむとは | TB(0) | CM(2)
ふるむちゃんのママさん。
ホントに尊敬しちゃう(T-T)

前向きにふるむちゃんと向き合って!
逃げない。
そして愛しく大切な家族と思えて。。。

なかなか出来ないですよね。
いや、、したくてもどうしていいか分からない。
涙がでちゃう。
愛せない。
だからこそ手放す人が居たんだと思います。



ふるむちゃん、とっても幸せですね。
こんなにも理解してくれる自分を受け止めてくれるパートナーと出会って!


ブログみてなんだかウルッときました。

辛くなった時、ふるむちゃんママのブログ読むといつも元気をもらいます。

スイマセン、なんのお役にもたてない私が逆に元気もらってるなんて!

ずっと応援(こんな表現はおかしいのかもしれないけど)してます★





[ 2013/05/30 00:34 ] [ 編集 ]
こんにちは!
もこもこさん。
ありがとうございます~。
元気もらえるだなんて言っていただけてうれしくなっちゃいました。

こちらこそウルッときちゃいましたよ~^^

それに応援していただけるだなんてっ。
こんな独りよがりななブログを見て頂けてるだけで十分しあわせです❤

実はふるむとはこうなる運命で、出会ったんだと思ってるんですよ。
だから捨てられてしまったのもふるむの運命だったのだと信じてるんです。

だからこの試練もしょうがないのかな~と、かなりポジティブに考えている今日この頃(笑)

もこもこさん、いつも見てくれて、応援してくれてありがとうございます。
まだまだがんばりまーす★


[ 2013/06/01 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。