FC2ブログ

はんぶんのしっぽ

保護犬を迎えました。 想像以上に大変な毎日を過ごしています。 いつかこの日々が笑い話になる時のために そしてこの大事な日々を忘れないよう 書き留めていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝!5才

今日はふるむの誕生日です。

うちに来て丸2年になりました。
遅いけどちゃーんと変化、成長していってます。

この間の日曜日なんかも私ちゃんと気付いたよ。
家じゅうの窓が開いていて、お隣の掃除機の音が聞こえていたけど
吠えずに、グルグルせずに、特に気にすることなくいられたよね。
驚いた。外の音に反応しなくなったんだね!
最近では家で私が掃除機かけても3回に一回はグルグルを我慢できるようになったもんね。
えらいえらい。えらいよ、ふるむ。

少しずつこの環境にも慣れてきたんだね。

ふるむが穏やかに過ごしてくれている姿を見るだけで私は胸がいっぱいになるよ。
幸せだなって感じる。

ふるむにも伝わってくれてるといいんだけどね。

あとはたまにガウッって歯をあててくるのを止めてくれるといいんですけど。。
ま、噛まないだけましだけどさ。

さて。今年もふるむの成長をみてみようかな。


R0010860-1 (640x480)
まず保護時。これは頂いた写真。
お顔が見えないのでよくわからないね。 しかし汚たないのね

110524_2022~01
2年前。家に来たばかりの頃。
何だかちんまりしてるね。ここはどこ?って状態なのかな。

120522_1931~01
1年前のちょうど今頃。
まだまだ不信感ありありの表情してるね~。

006 (360x640)
そして今。
たたずまいはそんなに変わってないけど顔が少し穏やかになった気がするなぁ。

基本的にいつもちょこんとして寂しげな佇まいだよね。
今となってはグルグルさえなければ
大人しくって、言葉もよく理解できて、ほんとーにいい子だと思う。

たった2年だけどものすごく内容の濃い2年間だったな。
ホントに色々ありすぎて最初の頃のことなんて大昔の事の様だもん。
あの当初は時間が解決するとは分かってはいても毎日が苦痛で苦痛でたまらなかった。

でも、やっぱり時間が解決してくれたね。

だけどさ、その時その時色々手を尽くしてきたからこその今の結果なんだよね。きっと。

一つも無駄じゃない。
と思うな。

そうはいってもまだ今も変化の途中です。
来年の今頃はどうなっているか楽しみだな

あ。そうそう。
今日はちゃんと約束通りふるむに牛肉を振舞っちゃいましたよ。

サンペイちゃんが私を迎えに来てくれたのでみんなで食事をとることができました
今日は私たちも便乗してステーキ❤
ふるむにもステーキ肉を用意してボイルしてあげました。

001 (480x640)

あり得ないくらいの大興奮でしたよっ






スポンサーサイト
[ 2013/05/14 23:53 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
はじめまして
初めてコメントします。ナツといいます。ふるむちゃんのお誕生日おめでとうございます。これからもますます幸せな1年になりますように☆。。  実は少し前から拝見していました。今、ふるむちゃんと同じく尻尾追いをするワンコと暮らしていまして、とても辛い毎日を過ごしています。色々ネックで調べているうちにこちらのブログにたどり着きました。そして最初から全て何度も読ませていただきました。本当によく似ているところが多いんです。何度も噛まれ、手が傷だらけのこと、食べた後に必ず回ること、寝ていても急に起きて回り出すこと、それに車が好きなことや、う○ちをトイレでできないことまで(^_^) うちのワンコは常同障害と診断されて今はずっとエリカラ着けて薬を飲ませていますが、よくなる様子は無く… 獣医師からは安楽死を勧められ… 正直、私も時々頭を霞めてしまいます。でもそんなことできるわけなくて。苦しい日々の中で、つばきさんのこのブログがとても励みになっています。特に今日の、少しずつ良くなっているというお話しに希望を持つことができました。ありがとうございます。これからも読ませてくださいね。
[ 2013/05/16 00:41 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
ナツさん。
はじめまして。
そうですか。ふるむと同じような子を飼われてるんですね。
お気持ち、お察しします。辛い思いをされてるんでしょうね。
このブログを始めたきっかけは、真にナツさんのような方のために始めたものなんです。
私も色々調べても何にも解決の糸口が見つけられず、辛い日々を過ごしてました。
だから同じような思いをしてる方のために少しでも役に立てばと思い、始めたんです。
今ナツさんはきっと藁にもすがる思いでしょう?
ワンちゃんはおいくつなんですか?
犬種はなんでしょうか?

私は正直、このグルグルは一生続くと思ってます。
治ることはないと思ってます。
でも、その加減ですよね。
少しはこちらのペースに持って行くことは可能だと思います。
そしてそれに立ち向かう強い気持ちを作ることが大事です。
もちろん、そう簡単な事じゃないですが。
後は慣れですね(笑)

お薬は精神安定剤なんですか?

ふるむも試しました。
でもふるむにはあまり効果はなかったように思います。

うちは食事を変えたのはちょっと進歩でした。
獣医師曰く、人間と一緒で草食気味だとやはり攻撃性は軽減されると。
肉食だとやっぱりある程度の攻撃性はあると。
そんな訳で手作りの食事を始め、野菜と肉や魚の動物性たんぱく質をバランスよくとるようにしたんです。
これは多分少しですが効果があったのではないかと思ってます。
ですが、もうドライフードには戻れないのでそこはちょっと辛いとこですが。

ナツさん。一人で抱えないでくださいね。
もし私でお役に立てることがあれば何でも聞いてください。
できる範囲でご協力させていただきますよ。

私もまだまだ辛い思いはしてますが、以前より気持ちは楽なんです。
もうピークは越えたと思ってます。

こんな時どうしたか。。そんな事でも聞いてもらってかまいません。

がんばってくださいね。
そして一緒にがんばりましょう^^



[ 2013/05/16 04:13 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうこざいます!
早速お返事をくださり、ありがとうございます。温かく心強いお言葉に、しばらく涙が止まりませんでした。
うちは、柴<span style="background-color:#FFFF00;">犬</span>のメスで、もうすぐ生後10ヶ月になります。
3ヶ月の時にうちに迎えたのですが、その頃からやたらと<span style="background-color:#FFFF00;">尻尾</span>を気にする様子はあり、それが6ヶ月頃からだんだん病的になりました。
薬は精神安定剤と、抗鬱剤です。安定剤は少しは効いているように思いますが、抗鬱剤の効果はまだ感じられません。効果が出るのに1~2ヶ月かかると言われていて、もう1ヶ月過ぎました…
ふるむちゃんは食事を変えたことで変化が出たのですね。うちも少しずつでも試してみようと思います。野菜はどんなものを中心にあげていますか? ぜひ参考にさせてください。
それから、ふるむちゃんは口輪やエリカラ着ける時は噛んだり抵抗はしませんか?(口輪と言えば、お誕生日プレゼントのくちばし型の可愛いですね。思わず笑ってしまいました^^)
うちは、足を拭いたり抱っこすることすら出来ないんです。エリカラ着けようとしてガブリとされこともあり、今は怖くてとてもできません。おとなしく着けさせてくれれば、普段外してあげられるのに…と思うのですが(><) 動物病院で着けてもらったままです。
つばきさんは確かグルグルしている途中で噛まれたこともありましたよね? それでも押さえて止めることが出来るのはどうしてなのでしょうか? 私も一度、回っているときにその勢いのまま、足と手を噛まれたことがあり、それ以来、回り出すと手に汗握る思いで、怖くて近寄れないのです。強くならないといけないですよね。。
ブログを拝見していて、つばきさんを見習いたいと思うことが多々あります。 またお時間のある時にお話し聴かせてください。これからどうぞよろしくお願いします♪
[ 2013/05/17 00:15 ] [ 編集 ]
Re: お返事ありがとうこざいます!
ナツさん。
ナツさんところのワンちゃんは柴ですか。柴もこういう風になる子多いみたいですね。
犬に噛まれて怖くない訳がありません!はっきり言ってめちゃくちゃ怖かったですよ~。
私だってできる事なら触らなくていいなら触りたくなかったですもん(笑)
だからナツさんの今の気持ちが痛いほどわかります。自分自身と闘っているでしょう?
弱い自分と。生き物相手ですから当然です。放っておける訳がないですもん。
ナツさんがおっしゃるように、エリカラや口輪を着ける際も当然暴れて咬みついてきます。
特にエリカラはつける時口がむき出しだから当然ガブっとしてきます。だから口輪の方がいいと思います。
口輪って見た目はかわいそうに見えるかもしれませんがちゃんと水も飲めるし着けたままお留守番だってできちゃいます。ただ着けっぱなしはやっぱりストレスかかってかわいそうなので
グルグルしたらその都度着けて落ち着いたら外してあげたらいいと思います。
それに足を拭くときや抱っこする時も。
それで肝心の口輪を着ける時どうするかですよね。
まず、首輪と室内用のリードは絶対着けたままにしておきます。リードは柔らかめがいいですよ。
意外と慣れると気になりません。これがないと私は安心して過ごせませんから(笑)
それでグルグル始まったらリードをつかんで強引に足の間に挟み込むんです。
だいたい膝の辺りかな。挟み込むときは犬の首のところをはさみこんでね。
そしたらすかさずカポっとはめちゃってください。始めは怖いかもしれないけど、犬の力に負けないように
躊躇しないでやってね。躊躇したら負けるの。
もし足の間に挟み込むのが恐かったら壁際までズルズル引っ張っていって自分の体と壁の間に挟み込んじゃってもいいかも。とにかく身動きできないようにします。
手加減しなくていいですよ!まずは自分を守るのが一番ですから。
加減は慣れてからすればいいんです。自分に自信がつくときまで。
それから口輪は最初は先端までカバーされてるものがいいですよ。
プロテクターみたいで見た目怖いけど。でもその方がはめやすいんです。
この辺のグッズはそのうちブログに写真載せておきますね。
恐いですが試してみてくださいね!いつかはやらなくてはならないですからね^^
そうそう。野菜ですが基本的にネギとニンニク以外のものは結構なんでもあげちゃってます。
セロリだってキノコだってゴボウだってなんだって。その時冷蔵庫に入っているものを。
でもだいたいしょっちゅう入れているのはカボチャやさつまいも、にんじん、トマト、キャベツ、ピーマンやらですかね。後は大豆製品なんかも。
この辺も今度ブログに載せますね!
ナツさん。今は辛い日々が続いてると思いますが、必ず何かしらの出口は見つかるはずです。
それがグルグルが治まることだけではないと思います。
その子との付き合い方が見えてくるはずです。お互い諦めずにやっていきましょうね❤
とりあえずはこれ以上ケガしないようにがんばってみてください^^;

[ 2013/05/18 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。