FC2ブログ

はんぶんのしっぽ

保護犬を迎えました。 想像以上に大変な毎日を過ごしています。 いつかこの日々が笑い話になる時のために そしてこの大事な日々を忘れないよう 書き留めていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カビ

ふるむがカビました。
というか、カビてました。


先日、背中に何か所かかさぶたらしきものがあり、
フケのようなものも浮いていて触ると痒がるので病院に連れて行った。

すると先生は見るなり電気を消してブラックライトをかさぶた部分にあてた。

そして
う~ん。 と唸って、嫌な感じだな。
と言っていた。

すぐに患部の毛を抜き検査の為培養液にそれをつけた。

これで反応が出たら厄介ですね~。
結果は2週間後ですよ。
と言われドキドキしながら2週間待った。
電話で確認。

結果は陽性。

ううう。厄介ってなんなのさ。

すぐに病院に向かい詳しいことを聞きに、
それから今後の治療法を話し合いに行きました。

ふるむは真菌症なんだそう。
いわゆるカビ

何が厄介なのかというと
これになると一生のお付き合いになるんだと。

治療方法は2つ。
ひたすら専用シャンプーでこまめなシャンプーをして症状を抑えるか
投薬で抑えるか。

でも薬は肝臓に相当な負担がかかるみたいで
いろんな症状が出てしまう可能性もあるという。
個体差はあるらしいんだけど。
それに凶暴になったりもするんだって。

それはまずい。
せっかくマシになってきたのに凶暴になられては困る。
もちろん身体にかかる負担も心配なんだけど。

そんな訳で只今3日に一回のシャンプーでがんばっている。
サンペイちゃんが

ところでこの真菌症の原因は感染なんだって。
どこかからもらってきちゃったんだね。
ストレスが強かったり皮膚が弱っていたりして免疫力が落ちている時に感染しやすいんだとか。


実はこの症状、今回が初めてではなかったの。

初めて家にトライアルに来たその日に、もうあったのね。
センターでもらってきちゃったのかなぁ。
ふるむと一緒に暮らしていた子は大丈夫だったかなぁ。

結構そのせいで臭いもひどかった。
ジクジクして体液が出てるからその臭いね。

尻尾噛み噛みももしかしたら痒くてそのせいもあったのかも。

その頃皮膚はひどい状態で近くの病院に連れて行ったらすぐに
マラセチアと診断された。
何の検査もせずに。

今思うとこの時からすでに真菌症に感染していたんだと思う。

今と症状は一緒。もっと良くなかったかな。

ここの所ずっと皮膚の状態もよかったのに何でまた急に出てきちゃったかなぁ。

でも一生のお付き合いというから良くなっていたとしても
また何かの拍子に出てきちゃうんだろうね。

まぁ。仕方ないね。
こうなったからには地道にせっせとシャンプーがんばろっ。
サンペイちゃんがね

ちなみにこの真菌症、人間にも感染るから気を付けなくちゃ
121013_2020~02

カビかぁ~。





スポンサーサイト
[ 2012/10/17 02:32 ] 病気 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。