FC2ブログ

はんぶんのしっぽ

保護犬を迎えました。 想像以上に大変な毎日を過ごしています。 いつかこの日々が笑い話になる時のために そしてこの大事な日々を忘れないよう 書き留めていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歩とトイレ

歩とトイレ。。。。

しばらくの課題です。

トイレは人間のトイレの事。
なんのトラウマがあるのか分かりませんが、トイレのドアを開けるとおかしなことになってしまいます。

これも絶対ダメリストに入ると思います。

今のところ絶対ダメリストは
・掃除機(前任者の話による)
・洗濯用ピンチ(音)
・料理の炒め物(音)
・トイレ(ドア開けるだけでも)

これらは手に負えなくなるので今のところ絶対見せないか近づけないに限る。

家ではトイレの際、トイレのあるフロアに歩がいる場合は
ドアを開けると同時に襲われるのでトイレに入る前にまずリードで固定。
それから入るようにしています。
その際、暴れて吠えますが、とりあえず無視。
トイレから出てリードを外してあげると大人しくなります。

ね?めんどくさいでしょ?

こんなんばっかなの。この子ったら。

最初、うっかりトイレのドアを開けたら興奮してトイレに対して攻撃し始めたの。
それからは入らないようにドアの前で止めるようにしてみたんだけど、
今度は入ろうとする人に対して飛びかかり服を引っ張りついでにケガさせてしまうこともあったので
考えた挙句、リードで固定するに至った。
部屋のドアを閉めて来ないようにすることも試みたけど、
そうすると暴れまくっていろんなものを咬み壊したり振り回したりで。
これでは家を傷物にされてたまりません。

という訳で今はこんなです。
吠えられる方がマシってもんで。

最初、サンペイちゃんはなんでトイレに突進するのかとことんやらせようと様子を見たそうで。
トイレのドアを開け、好きにさせたそう。

私が2階にいると、下の階からすごい音がするので見に行くと、
そこには激しくトイレに咬みついている歩が!

ひー!サンペイちゃん止めさせてよー!
トイレが壊れる!傷がつく! 
私がいつもきれいにきれいに掃除して大事に扱っているトイレよ!
お願い~。

私、泣きべそ。

お前がヒステリックになってんじゃねーよ!
って言われて、どうしてこんな思いしなきゃなんないのよ!
とムカムカしたけど、こうなるとサンペイちゃんは聞かない。
ケンカにしかならないので見たくないから2階へ退散。

しばらくするとすごい音はしなくなっていたけど私のワナワナはなかなかおさまらなかったわよ。

数十分サンペイちゃんと歩は戻ってこなかった。
静かだから見に行くとトイレのドアを開け、その前に座っているサンペイちゃんと歩が。

何やってんの?

何をしたいのか見てやろうと思ってね。とサンペイちゃん。

結局あの後トイレのプラスチックである蓋と便座は割れると困るから上に上げて、陶器の便器だけにしたんだそう。
それでもその便器にかみついていたんだって。
でも陶器だからそのうち止めて今度は便器の中に顔を突っ込んだり水を飲んでしまったり(!!!)
便座に手を乗せてそのまま中に手を落としたりして一通りやらかした後落ち着いたそう。
それでそのまま風呂場で落ちたところを洗ってやって今にいたる。。。

だそうだ。

もう何も言いたくありません。
濡れた床、傷だらけの便座と蓋。
ガッカリ。

で?何か変わったか?

いいえ。変わっておりません。
ただ、こうなるんだなと分かっただけです。

はー。
家も人間も歩に傷物にされるー。

トイレで何があったっていうのさ?
まあでも、原因が分かったところでここまでこじれた感情はなかなか治らないんだろうな。
うまくこれに付き合っていくしかない。

手がかかるぅー。

DSC_1626.jpg

でも寝てる時は天使ー。


スポンサーサイト
[ 2015/08/15 10:22 ] 歩の預かり日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。