FC2ブログ

はんぶんのしっぽ

保護犬を迎えました。 想像以上に大変な毎日を過ごしています。 いつかこの日々が笑い話になる時のために そしてこの大事な日々を忘れないよう 書き留めていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歩との生活 キッチン編

さて。
歩さんとの生活もだいぶパターンが分かってきたので私なりの対処法を書いておこうと思います。

正直に書きましょう。
この子は相当大変です。
とっても手がかかります。

でもそれでもたくさん時間と手間をかけてあげれば変わっていきそうな要素はたくさん見えます。

プロフィールに家事全般がダメと書いてあります。
確かにそう。
前回、止められるものと、攻撃的になってしまうものと2種類あると書きましたが、
ここでこちらのやり方一つでどちらにも転んでしまうようになるので注意。

具体的に書いておきますね。

まず料理。
キッチンに立つととにかく下からピュッとすごい勢いで飛んできます。
突然なので最初はビックリするけどここで慌ててはダメ。
でもダメ!って言えば止めます。ところがその回数がハンパないだけ。
えーと。イメージは料理や洗い物をしながらモグラたたきゲームをしてるようなもんかな。

キッチンに入れないようにすることも考えましたが85センチあるキッチンの台も平気で乗り越えられるので
ドアか1m越えの柵でもないとダメでしょう

歩は動くもの、音の出るものに過剰反応するのでとにかく動作は出来るだけゆっくり。

普通にちゃっちゃと動くと反応が激しくなります。
だから鍋を動かすのも見せながらゆっくり出したり動かしたり。
調理も慌てずゆっくり。冷蔵庫から物を出すのも見せながらゆっくり。
はっきりいっていつもより倍位の時間がかかるのはしばらくは否めないでしょうね。
でもこの辺はいつかは慣れてくれるでしょう。

今のところどうしてもダメなのは炒め物だけ。
多分音で分かってしまうみたい。
昨日サンペイちゃんに離れたところで抱いててもらったんだけど、
具材をフライパンにジュッと入れた途端に暴れ出したの。
見えてないのにね。
あ。サンペイちゃんは大丈夫だから抱いていられるけど、
この時歯がムキーとなってガウガウして怖いから抱いてない方がいいですよ

飛びつかれたりしてビックリしても、ウワッて慌てて動くと
すぐにダメな方のスイッチになってしまう可能性がプンプンしてるので絶対に慌てない方がいいです。
常に冷静に。

DSC_1674.jpg
悪巧み中~。



スポンサーサイト
[ 2015/08/14 08:42 ] 歩の預かり日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。