FC2ブログ

はんぶんのしっぽ

保護犬を迎えました。 想像以上に大変な毎日を過ごしています。 いつかこの日々が笑い話になる時のために そしてこの大事な日々を忘れないよう 書き留めていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

対処方法

さてさて。
もう一つのどうにも止められない問題行動ですがこれはなかなか大変です。
DSC_1605.jpg
歩さん。あなたの話ですよ。準備はいいですか?

DSC_1604.jpg
いっすよ。 お婿に行けるようにいいこと書いてね。

それはどうかなー。私そんなにやさしくないよー。

で。 まず標的があるんですねー。
それに攻撃するためには一心不乱です
こうなったらもうこの標的をどうにかさせるまで絶対やめない勢いです。
この時にこの標的を渡さないように人間が持っているとそれに攻撃したい歩は人間に咬みつくんですねー。
でも、この咬みつきも本来の対象は人間ではないので
よこせよこせと服を引っ張るついでに飛びかかって来るからその時に身も咬まれるだけです。
とはいっても初めてこれやられると恐怖でしかない(笑)

私はふるむで経験済みなのでなんとか冷静でいられたけど。
ふるむの対象は掃除機でした。
それはそれは恐かった~。
でも大丈夫!対処法さえ見つかれば人間慣れるもんです!
ましてやその子に愛情があればなんだってできちゃうからね。

そこで対処法。
簡単です。

見せない!

これに限る(笑)

壊されるのが嫌だったら見せなきゃいいだけ。ふふ。
今のところこの歩さん、家で反応を示したのは洗濯用のピンチと料理の時の炒める作業の時。

洗濯を干す行為には反応しません。興味津々でジャマはするけどそれは平気。
私洗濯は基本ハンガーで細かいのをピンチに干してるの。
ハンガーは大丈夫。だからピンチを持って移動させなきゃいいので
仕方ないけどベランダにかけっぱなしにしましたよ。

あと、料理の時は、洗い物したり、食材切ったり、煮込んだり、は大丈夫。
今のとこ炒める時だけなので炒め物をやりたいときは
サンペイちゃんが帰宅してから

捕まえといてもらうか下の階に連れってってもらっちゃう。

これ、見せて慣れさせるのにはなかなか時間がかかると思うので
無理せずにお互い生活するには見せないことが一番だと私はふるむの時に学んだの。

未だに見せてないよ。
でも収納場所にも反応はしなくなったし、
見せなきゃ別フロアで掃除機かけててもワンワン大騒ぎするだけになったからね。
だから歩も大丈夫よ。

いつかは治る!ただ時間がかかるだけね。

この子のいいところは攻撃対象が人間に来ない事ね。
絶対咬まないよ。きっと。
ま、ちょっと行き過ぎてけがはちょいちょいしちゃうかもしれないけどね。

恐怖で人間がパニックになっちゃうと分析が出来なくなっちゃうの。
どれが止められる種類でどれが絶対ダメか。
みんないっしょくたに見えちゃうもん。

だから、ガッツのある里親さんが見つかる前に少しでも歩の攻撃対象を見つけといてあげなきゃね。
対象が分かってたらずいぶん楽だよ~。

この子ったら本当は聞き訳がいいのよ。
ダメと言ったら大抵やめるし。ただ、しつっこいけど。

意外とふるむより素直かも~。

お。いま寝言言ってるよ。 かわいいじゃんか~

DSC_1618.jpg
すやすや。 わんわん。


スポンサーサイト
[ 2015/08/12 11:42 ] 歩の預かり日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。