FC2ブログ

はんぶんのしっぽ

保護犬を迎えました。 想像以上に大変な毎日を過ごしています。 いつかこの日々が笑い話になる時のために そしてこの大事な日々を忘れないよう 書き留めていきたいと思います。

進化と変化

先日の5月14日でふるむが家に来て、丸3年になりました。

最初の頃はこれがいつまで続くのか。。と毎日ふるむに振り回され、
苦しい日々を送っていたものだけど。

まさか、ここまで変わるとはホントに思わなかった。
想像すらできなかったのよ。 こんなに穏やかな日々がくるなんて。

まだ何かの拍子にグルグルするけど、前のグルグルとはちょっと違うものなの。
とにかく、すかさず咬みに来ることがまずなくなった。

少し前にまたMさんに会ったのだけど、ふるむの顔が変わったと言っていた。
ふるむの雰囲気が変わったと。
グルグルもするかもしれないけどそれは今まで習慣になってしまっているものだから
ふとした拍子に出てしまうものなのよ。フラッシュバックだったり。
とも言っていた。
うん。それはなんとなくわかる。そんな気がしてたし。

Mさんは
もうグルグルしてもほっといてもいいかもよ。
グルグルすると二人が注目してくれるからよけい激しくなるし。
と。

それからなんとなく言われたように放っておいたら自然に止まったりしたときもあり、
しばらくしても止めなかったらその辺にあったふきんや雑巾や服でパンっとたたいちゃてそのまま無言で立ち去っていたら
それで我に返ったのかすぐにグルグルを止めたりした。

なんだ。止められるのね。
Mさんの言ったとおりかも。

構うからエスカレートするのかな。
まったく子供みたいね。

まあ、慌てないのが一番なのかな。

それから最近、私たちとふるむの意思の疎通ができ始めた感じがする。

少しふるむとの関係に自信も持てるようになってきたし、今なら大丈夫かも。
と思い、先日ついに公園の一般のドッグランデビューを果たした。

今まではパーキングの小さいドッグランやカフェのドッグランには入ったことあるけど
たくさんの犬が入ってくる公園のドッグランは初めてなのよ。

結果は・・・大成功!

ものすごく楽しそうに大型のワンちゃんたちと追っかけっこして今まで見たことのない速さで走ってたの。
わー。ふるむってそんなに早く走れるんだねって思いながら見てました。

939 (640x360)

933 (640x360)

何度も転んで真っ黒になって遊んで、最後には自分たちの元に戻ってくる。
それだけで私たちは胸がいっぱい。
ふるむが楽しそうだと私たちも楽しい。

そんな些細なことで幸せな気分になれるのは今までの大変な日々があったから。
だと思うなー。

これからもちょいちょい連れてきてあげたいね。
と言いつつも・・・とにかく土埃で真っ黒になっちゃうからお風呂に入れる日でないと無理みたい。

ほんとに真っ黒なんだから
941 (640x360)

これ。
薄汚れてるー。








スポンサーサイト
[ 2014/06/01 16:09 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
つばきさん、お久しぶりです~!
更新されるのを楽しみに待っていましたよ~~!!

いろいろゴタゴタ?!で大変だったんですね…。
でも、つばきさんもご主人も、そしてふるむちゃんも
お元気そうで何よりです。

先月はふるむちゃんの「うちの子記念日」だったんですね。
おめでとうございました(♡˙︶˙♡)
我が家も来月が「うちの子記念日」なんですよ。
同じく丸3年になります。

うふふ♪思いっきり走って真っ黒になったふるむちゃん♪
満足そうで、何だか微笑ましですね♪♪

[ 2014/06/05 11:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ATOさん。
お元気ですかー?
ご無沙汰しちゃってすみませんっ。
でも、うれしいですv-345こんな無精なブログを覗いていただけて♪
ATOさんちの子も来月で3年なんですね!
お誕生日はごちそうかしら?
ふるむもちゃんとお誕生日やりましたよ。
今回はハガキをもらったので
お誕生日だとタダでワンコメニューが食べれるのでデプトカフェです(笑)
ATOさんたちもいいうちの子記念日でありますように♪
[ 2014/06/07 13:09 ] [ 編集 ]
本当に普通のワンコとの生活になりましたね。
凄く幸せなのが伝わってくる

また、ふるむと再会したいなぁ
その日を楽しみに待ってます。

何だかとても大変な日々だったようですね。疲れが出ないようにしてくださいね
更新楽しみにしています

[ 2014/06/07 22:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヒミママさん。
わー。お元気ですか?
ブログ、見てくれてたんですね! うれしいです!
その節は本当にお世話になりました。
ふるむはホントにいい子になりましたよ。
保護当時を知っているヒミママさんが見たらホントにビックリしちゃうかも。
今度、ぜひ会ってくださいね♪

[ 2014/06/08 02:45 ] [ 編集 ]
つばきさん、おひさしぶりです♪
どうされているかなって気になっていました。
色々あったんですね。。

ドッグランで遊ぶふるむちゃん、とても幸せそうですね(^-^)
うちはまだドッグランに連れていく勇気は無いすでが
いつか、ふるむちゃんのように遊ばせられるようになりたいです。

些細なことで幸せを感じられるのは大変な日々があったから。。
っていうこと、すごく共感できます☆

[ 2014/06/08 18:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ナツさん。
ご無沙汰してました~。
そうなんです。ようやく安心して遊ばせられるまでになったんですよ。
年をとったという説もありますが。。(^^;)
辛いけど、焦らず、少しずつ少しずつ一緒に頑張りましょう!
手がかかる分、たくさんのものを与えてくれますよね、問題児ちゃんは(笑)
穏やかに寝ている姿を見るだけでもじーんとしてしまうんですもの。
ナツさんにもいつか楽しくドッグランで遊べる日が来ますようにv-344


[ 2014/06/09 01:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する