FC2ブログ

はんぶんのしっぽ

保護犬を迎えました。 想像以上に大変な毎日を過ごしています。 いつかこの日々が笑い話になる時のために そしてこの大事な日々を忘れないよう 書き留めていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

傘泥棒

015 (640x360)
ちょっと聞いてくださいよー。 困ってるんですってよ。つばきさん。


ここ1か月ほどの間に玄関前に置いてあった傘が4本も盗まれている。

私の家は建売です。
同時に10軒建てられたので同じような作りの家がコの字型に並んでいます。
東京にはよくある作りよね。

そんな訳で真ん中はこの10軒のみが使用する私有地になっている。
で、うちは手前から2件目の家になるの。
おまけに玄関は駐車場の突き当りの横にあるので真ん中スペースからもちょっと奥に入ることになる。

そう。れっきとした敷地内なのよ。門はないけどね。

その玄関に置いていた傘がなくなるんですよ。
もうこれは尋常ではないでしょう?

ちなみに傘立てに傘はたった3本しか置いていなかったの。

最初はね大事なお高い傘が玄関前から
駐車場入り口に止めていたサンペイちゃんのバイクのハンドルにかかっていたところから始まった。
移動してたの。
でもその時は近所の子供のいたずらだと思い大事な傘は家の中にしまった。

その後はもうだいぶ使い込んでいた傘が2本あるのみになった。
万が一またいたずらされてもいいように。

そしたらその数日後、1本なくなっていた

えー!子供が傘持ってく?

腑に落ちないがこの時はまだ子供の仕業だと思いそのまま気に留めることもなく過ごした。

それから数日後会社から帰るときに雨が降っていたので置き傘をさして帰った。
これでまた家の傘立てには傘が2本になった。

そしたらその数日後、また傘立てから1本無くなっていたの

ありえない!子供の仕業だとしてもこれは許せない!

うーん。くやしい。
家の敷地内にまで入って傘を盗んで行くなんて。
公道に面しているならまだしも。

これで家の中にしまうのもなんだかくやしい。
だって犯人突き止めたいじゃない?

という訳で安物の傘を買って1本補充した。
様子を見てやる

これでまた無くなったら本物だ。
子供なんかじゃないだろう。

そして数日後。。。

また1本無くなっている

まじか!
これは完全に同じ人物の仕業に違いない。
許せない!

もう一度試してやる~。

また1本補充。
私も懲りないなあ~。

で、今度は何となくこの位の時間では?
と目星をつけた時間にデジカメで録画を試みたのだけどそうそう現場は撮れないわよね。

そうこうしている間にまたも1本盗まれた!
これで4本目!

くそー。
どこのどいつだ。

絶対許せんわー。
なんていったって敷地内にまで入り込んできていることが許せない。
おまけに気持ちが悪い。

もうこれではいよいよ防犯カメラだな。
ようやく本気になりましたよ。わたしは。

早速レンタルの防犯カメラセットを見つけてレンタルした。
期間は1か月間にした。
1か月もあれば十分でしょ。このペースなら1か月で勝負がつくわ。

カメラセットはすぐに届いたので早速設置。

もちろん盗んでいただく傘も用意した。
傘立てには2本の傘。

さあこいっ。

すると設置後3日目でなんとあっさり犯行現場をとらえてしまったの。

あら。あっけない。

犯人は。。。

最近この近辺を徘徊しているホームレス風の気色の悪いおばあさんでした

でもこの人、ほんとに気味が悪いのよ。
髪はボサボサ、顔はしわくちゃ、服装は独特。
花柄プリントのパンツとブラウス、それに白いスカートなんかを重ね履きとかしている。
それにベージュのトレンチコートを着ていたりもする。
若い子が着ていたらこういう格好もありっちゃあありかも。というような服装。

でもホームレス風。
けど実は近所のデニーズにしょっちゅう出入りしているようでお金がないという訳ではなさそう。
ホントにナゾな人物です。
が。正常には見えない。

やっぱりこいつか~。
何となくそうじゃないかなとは思っていたがやっぱりとはね。

とりあえず警察に電話。
事情を話すと最寄りの交番へ行くように言われた。

まあいいわ。
実は以前にその交番の人に相談したことがあったのでその方が話が早いかなと思ったし。

ところが前に相談した話の分かるおまわりさんはいなくて少し若めのおまわりさんが対応してくれた。

が。
またこの人がねー、イラつく人でしたのよ。
話が先に進まない進まない!
うーん。とか言っちゃってるの。

挙句の果てに明日警察の方にこちらから電話してなんちゃらかんちゃら~と言うので
サンペイちゃんはイライラマックスです。
半ば切れて
そっちが今電話してくれればいいんじゃないのか?こっちはどうすればいいか分からないから相談に来てんだよ!
と言い放ち、俺はもう時間がないから帰るぞ!
と言って私を残し消えてしまった。。。

おいおい~。
おまえもか~。
みんな勘弁してくださいよ。

でもそれが効いたのかようやくその人も動いてくれた。
部屋の向こうに行きどこかに電話をしていた模様。
おそらく警察の方に支持をあおったのだと思うけど。

そして戻ってきたそのおまわりさんは
これからお宅へ行ってカメラの映像見れますか?って。

よしよし。
それが正解でしょ。そのために来たんだもの。

そして現場の写真とビデオの映像を写真に収めた。
私たちもとりあえずそのばあさんに警告してくれるだけでよかったので
後はその人にまかせた。
あ。ちなみに交番の人たちはこの不審なばあさんの事は知っていた。

おまわりさんが帰って2時間くらいたった頃、そのおまわりさんから電話が来た。
先ほどその婆さん見つけたからかなり厳しく言っておいたので様子をみてくださいって。

少し気が済んだわ。
しかしね、この防犯カメラに収めた日の犯行はかなり大胆だったのよ。

朝ふるむと散歩していたら雨が降ってきたからあわてて家に戻ったの。
その時傘は2本あった。
家に入るなりふるむの身体を玄関の中で拭いて、拭き終わったら
濡れたついでにそのまま玄関に置いてあったごみを出しに外へ。
するとなんと傘が1本になっていたのよ!
なんと!ものの3分ほどの出来事でした。

ドアの向こうにいたのね!そう思うとムカついたわ~。
おかげで犯行時間が明確にわかってよかったけど。

それで、もう犯行現場も犯人も撮れたから満足して、残りの傘はそのまま外に置いたままにしていたの。
様子見のつもりで。

するとねー。なんとその3日後。
とうとう傘立てが空になってしまったのよ。
またやられたの。

やっぱり頭おかしいのかな?
カメラの映像を確認すると、なんと夜中の3時50分位に敷地に入ってきていた。
真っ暗闇の中、すーっと駐車場に入ってきて傘を取り、すーっと出て行った。
その様子はまるでホラー映画みたいだったのー。
気味が悪いのー。

腹立たしさを通り越しました。
頭おかしいから変に刺激して家に火でも着けられたらたまったもんじゃない。

もう来ないようにしよっ。

傘立てを撤去し、センサーライトを設置し、
これ以上寄せ付けないように私たちなりの予防を。

でも、うちに傘がないのが分かると他のお宅に行くかもなー。

一応また交番の人には伝えたので少しは改善されるといいんだけど。
早く婆さんなんとかしてっ。





スポンサーサイト
[ 2013/08/04 11:34 ] ふるむ以外 | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/05 22:04 ] [ 編集 ]
とんだ災難ですね。
自宅敷地内に入り込んできているなんて、
気持ち悪いし、何より、怖いです!
そして、警察の対応も困ったものですね。
我家でも以前、ちょっと通報したい件があり電話をしたら、
それはそれは「???」な対応をされたものです。
ですので、つばきさんの心中お察しします。

その後はどうですか?
その不気味なお婆さんが姿を現していないことを祈るのみですが、
何より、警察の対応に期待するところです。
[ 2013/08/09 12:50 ] [ 編集 ]
ATOさん。
ご心配ありがとうございます。
その後は傘がないから家の敷地内には入ってきていないんですが
共有スペースの道路にはほぼ毎日現れるんですよー。
しかもカメラぎりぎりのところに映ってたんですが
明け方お向かいのお家の前に座り込み、5分位何かしてたんですよ。
足先しか映っていなかったから何してるかはわからないんですけどね。気色悪い。。。

カメラのレンタル終了までまた何か撮れていたら被害届を出そうかなーなんて思ってます。
いくら頭がおかしくて判断能力がないなんて言われても恐いものは恐いですもん。
[ 2013/08/10 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。