FC2ブログ

はんぶんのしっぽ

保護犬を迎えました。 想像以上に大変な毎日を過ごしています。 いつかこの日々が笑い話になる時のために そしてこの大事な日々を忘れないよう 書き留めていきたいと思います。

キャンプ

ふるむのモーレツなおねだりにより(←うそ。)行ってきました。
キャンプへ。

実は前々週の土日にコールマンのファミリーセールがあり、テントを購入しちゃったんですねー。

新しいものを買うとすぐに開けたくなる私は、どーしても、テントを張ってみたい衝動に駆られ
先週末に急きょキャンプに行くことにしちゃいました。

サンペイちゃんの仕事終わりの帰宅後に出かけるので、今回は近場へ。
千葉です。

013 (640x360)

テントはツーリングテントみたいなもんだから小さいんだけど、私たちはこれで十分。

いつでも、どこでも。が私たちのモットーなので。
設備は比較的コンパクトに。

今回はね、ちゃんとキャンプ場に行きましたよ。

ここのキャンプ場は下が砂利なのでちょっとゴツゴツして痛いかなと思い
ふるむのスペースにはレジャーシートの上にザブトン置いてあげたんです。

すると、ちゃんとその場所へ。

016 (360x640)
えらいなー。
そして、かわいいなー。

今回はとっても大人しくて私たちが食事している間もとってもいい子にしてました。
気付くとこんな。
017 (360x640)

夜はちゃんと一緒にテントの中で川の字になって寝ましたよ。

ふるむはずーっと落ち着いててとってもいい子だったの。
ただね、翌朝、朝ごはんをあげたんだけど、なんと。

残してしまったの。ごはんを。

今までご飯を残すなんて一度もなかったのに初めてよ。
残したの。

どこか具合でも悪いのかと心配しちゃった。

でもね、その後雨が小降りになったのを見計らって併設されてるドッグランに行ったら元気よく走り回ってたから
ちょっと安心したんだけど。
006 (640x360)
楽しそうでしょ。

翌日、会社の友人にそれを話すと
「また山の中にこのまま置いてかれちゃうんじゃないかと思ったんじゃない?」 と。

なるほどー。
それもありうるわね。
何だかしおらしかったし。

でも。
またもやキャンプから帰ってきてからふるむが少し変わった気がする。
こういうイベントを一緒に共有すると私たちの関係はグッと近くなるのは確か。

いい子になりすぎちゃってコワイ~

019 (360x640)
そんなことないわよ














スポンサーサイト
[ 2014/06/28 04:04 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

好きな場所

余談ですが、今年もまた咲かせちゃいました。
2年連続、胡蝶蘭。
946 (360x640)
意外に手がかからないんです。
でも、うれしいですね。これだけきれいに咲いてくれると。

さてさて。
ふるむの好きな場所。
それはクレートの中なんです。
ふるむはクレートが大好きなんです。

車に乗るときは後部座席にクレートを置いていてその中に入ってもらってました。
意外とすっとクレートに入るし、家に着いて降ろそうとしてもなかなかクレートから出てこないから
好きねー。とは思っていったけれども。

ある時サンペイちゃんが釣りに行くのにふるむのクレートを車から降ろし1階の部屋の片隅に置きました。

その夜、目が覚めるとベッド脇で寝ているはずのふるむがいなくて、あれ?
と思い探してみると、なんとクレートの中で寝ていました。

えー。ベッドよりそっちがいいのー?
ヘンな子。

その日はそのまま朝までそこにいました。

その翌日。
サンペイちゃんが帰宅するとまたもこんな状態。
002.jpg
ほんとにクレートの中が好きなんだねぇ。

お陰様で楽なんだけどね。
「ハウス」
って言えばすっと入ってくれる。

ま、言わなくてもクレート見ればスッと入っちゃうけどね。

そうそう。
「ハウス」
というのは最初からふるむに入っていたのよ。
前の飼い主さんがこれだけはしっかりしつけていたのかな。
それが良いしつけだったか否かはわかりませんがね。

とにかくクレートと、車。
これはふるむにとって大好きなもの。

お出かけ好きな私たちにとってこれはとってもうれしいこと。
一緒にいろいろ楽しめることができるからね。

たかが車に乗るだけで大興奮してくれるふるむを見てると
たくさんたくさんいろんなところに連れて行ってあげたくなっちゃう。

さ、来週末はどこに行こうかね?
ふるむさん

016 (360x640)
キャンプ行きませんか? つばきさん。

012 (360x640)
だめ?







[ 2014/06/16 02:24 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

進化と変化

先日の5月14日でふるむが家に来て、丸3年になりました。

最初の頃はこれがいつまで続くのか。。と毎日ふるむに振り回され、
苦しい日々を送っていたものだけど。

まさか、ここまで変わるとはホントに思わなかった。
想像すらできなかったのよ。 こんなに穏やかな日々がくるなんて。

まだ何かの拍子にグルグルするけど、前のグルグルとはちょっと違うものなの。
とにかく、すかさず咬みに来ることがまずなくなった。

少し前にまたMさんに会ったのだけど、ふるむの顔が変わったと言っていた。
ふるむの雰囲気が変わったと。
グルグルもするかもしれないけどそれは今まで習慣になってしまっているものだから
ふとした拍子に出てしまうものなのよ。フラッシュバックだったり。
とも言っていた。
うん。それはなんとなくわかる。そんな気がしてたし。

Mさんは
もうグルグルしてもほっといてもいいかもよ。
グルグルすると二人が注目してくれるからよけい激しくなるし。
と。

それからなんとなく言われたように放っておいたら自然に止まったりしたときもあり、
しばらくしても止めなかったらその辺にあったふきんや雑巾や服でパンっとたたいちゃてそのまま無言で立ち去っていたら
それで我に返ったのかすぐにグルグルを止めたりした。

なんだ。止められるのね。
Mさんの言ったとおりかも。

構うからエスカレートするのかな。
まったく子供みたいね。

まあ、慌てないのが一番なのかな。

それから最近、私たちとふるむの意思の疎通ができ始めた感じがする。

少しふるむとの関係に自信も持てるようになってきたし、今なら大丈夫かも。
と思い、先日ついに公園の一般のドッグランデビューを果たした。

今まではパーキングの小さいドッグランやカフェのドッグランには入ったことあるけど
たくさんの犬が入ってくる公園のドッグランは初めてなのよ。

結果は・・・大成功!

ものすごく楽しそうに大型のワンちゃんたちと追っかけっこして今まで見たことのない速さで走ってたの。
わー。ふるむってそんなに早く走れるんだねって思いながら見てました。

939 (640x360)

933 (640x360)

何度も転んで真っ黒になって遊んで、最後には自分たちの元に戻ってくる。
それだけで私たちは胸がいっぱい。
ふるむが楽しそうだと私たちも楽しい。

そんな些細なことで幸せな気分になれるのは今までの大変な日々があったから。
だと思うなー。

これからもちょいちょい連れてきてあげたいね。
と言いつつも・・・とにかく土埃で真っ黒になっちゃうからお風呂に入れる日でないと無理みたい。

ほんとに真っ黒なんだから
941 (640x360)

これ。
薄汚れてるー。








[ 2014/06/01 16:09 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

いろいろゴタゴタ

生きてます。
生きてますよー。

ずいぶん放置してしまいましたがみんな元気に過ごしております。

なんだかね。
いろいろありまして、毎日忙しくて、毎日いろいろ調べたりなんかして。。。
なかなかブログを更新する時間がなかったの。

ふるむのことじゃないですよ。
彼女は恐ろしくいい子よ。

私のことで本当に大変な事ばっかり立て続けにおこったの。
なんの試練かと思っちゃったわ。

仕事の事、家族の事。
不安と怒りと悲しさでどうにかなりそうでした。

今回も心の支えになってくれたのは大事なパートナーのサンペイちゃん。
そして今回はふるむも。
寝ているふるむを見ているだけでも癒されて。

ようやく何とか乗り越えました。

何一つ解決はしてないんだけどね。

でもいいの。
前を向いて歩いていきましょ。
気持ちさえ負けなければなんとかなるでしょう。

またひとつ、強くなりました 私。

そんなこんなでいつの間にか私も一つ年をとり、ふるむさんも年をとり、
海外旅行も済ませ、心とは裏腹にイベントごとは盛りだくさんに過ぎて行き。

なんて新年度の幕開けでしょうね。

癒し犬、ふるむちゃんに救われた日々でした。。。

922 (360x640)
飲まなきゃやってられないわん。
[ 2014/06/01 14:23 ] 日常 | TB(0) | CM(0)