FC2ブログ

はんぶんのしっぽ

保護犬を迎えました。 想像以上に大変な毎日を過ごしています。 いつかこの日々が笑い話になる時のために そしてこの大事な日々を忘れないよう 書き留めていきたいと思います。
月別アーカイブ  [ 2014年03月 ] 

健康診断

あららららー。
3月。。。
丸一か月放置しちゃった。

ふるむさんはお元気ですよ。
変わりなく。。
と、言いたいとこなんですが。

先週ワクチンを打ちに病院に行ってきました。
その時にいつも健康診断をしてもらうんです。

いつも言われるのは歯石とお耳の中の汚れ。
歯石は来た時から言われているけど麻酔をするリスクを冒してまでも、まだするほどではないみたい。
お耳はサンペイちゃんがお風呂の度にぐちゅぐちゅっと洗浄してるんですけどねー。
まだまだ甘いみたいね。
あ。ちゃんと先生にやり方のレクチャー受けて専用の洗浄液で洗ってるのでご心配なく。

それにつけて。
今回言われてしまったことが。

白内障の初期だと。

まままま、まじですか!?

ちょっとショックです。

テリアだから目がもともとグリーンぽいのだけど、たまに光の加減で白っぽく見える時があって
ちょっとドキッとしたときもあった。
それ、そのせいだったのかなあ。

初期白内障と言われ、私が ええええええー!とうろたえていると、先生は
「早い子は6才位から始まるんだよ。」と。

うーん。ふるむは思ったよりおばちゃんだったのかな?
来た時推定3~4才だということだったから3才スタートにしたのよね。
あれからもうすぐ3年。

そっか。もうすぐ6才か。へたしたらもう7才か8才位なのかもね。

いやいや。まだふるむさんには元気でいてもらわなくては。
しょうがない。ではすみませんよ。

これは食べ物で何とかしなくてはね。
これから白内障に有効な栄養素を調べて食事に盛り込まなくちゃ。

出来るだけ進行を遅らせたいもの。
まだ一緒に過ごしてから3年もたってないんだもの。
しっかりその目で私たちを、それからこの生活を、ふるむの中に刻み込んでもらわなくっちゃ。

わたし、がんばるわよー。

おまけにふるむさん、体重まで減少。
手作り食は体重コントロールがむずかしいわね。
たくさん食べてもらって増量するわよ。

私は大変だけど、ふるむにとってはうれしい限りね。
おやつもいっぱい食べようね

295.png
くー。 かわいいのぅ。

スポンサーサイト



[ 2014/03/02 00:45 ] 病気 | TB(0) | CM(0)