FC2ブログ

はんぶんのしっぽ

保護犬を迎えました。 想像以上に大変な毎日を過ごしています。 いつかこの日々が笑い話になる時のために そしてこの大事な日々を忘れないよう 書き留めていきたいと思います。

夏休みのしめくくり

昨日の日曜日、私の長かった夏休みの最終日でした。

朝食を食べているとサンペイちゃんが

今日は夏休み最後だからつばきのしたいことしよう。
何がしたい?

と言ってくれたので、迷わず

カフェでランチ!  と私。 

たいしたことではない望みですが私はカフェが大好きなんです。
自分のお店を持ちたいくらいに。

ところがサンペイちゃんはあまりカフェ飯は好きではないので
いつもはそうそう行きたがらないのよね。

という訳でたまに行く田園調布のカフェDeco's Dog Cafe 田園茶房さんへ。

ここのごはん、結構おいしいんですよ。
ワンコメニューも豊富だし。

それにこのお店の床はコンクリだから冷たくて夏はワンコにはいいかも。
ふるむも最初は床で大人しく寝てたもの。

途中、よく吠えるワンコがいたもんだから触発されてふるむも吠えだしちゃいました。
なので強制的に椅子の上に移動。
002 (640x360)

すると、ここのオーナーさんなのかな?
その女性の方がふるむの耳を見て、

お耳がかわいいですねー!

なんて言ってくれるものだからつい、 はい
と素直に答えてしまいました

なんて親ばか。

でもそこから少しその方とお話ししていたら
写真撮ってもいいですか?とおっしゃるので喜んで承諾したら、
なんと!
ブログに載せて頂いちゃいました!

上のお店のリンクからブログに行けますのでお暇な方は覗いてみてくださーい

やっぱりこのお耳はふるむのチャームポイントなのね

山中湖にいったときもたくさんの人がお耳が、お耳が。
と言ってかわいがってくれたの。

おっきいお耳でよかったね、ふるむさん。


そんなこんなで夏休み最終日は充実した一日でした

また1週間お仕事がんばろー!

004 (640x360)
がんばれー。 ところでコーヒー飲んでいい?



 





スポンサーサイト
[ 2013/08/19 23:53 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

夏休み

035 (640x480)
おでかけ おでかけ
夏休みだもーん

毎日暑いですねー。
実は私、9日間もお休みがあったんです。
ところがサンペイちゃんは14~16しか休みがなく、しかも15日は半日出勤。
どこも行けないかなーと諦めていたらサンペイちゃんが
どこか行こうか?
と言ってくれたので2日前に慌てて宿を予約。
15日の仕事終わりに出発して翌日帰宅。かなりの弾丸スケジュール。
ふるむの為に涼しいところを、サンペイちゃんの為に近場を。
ということで行先は山中湖にけってーい。
ほとんど空いている宿はありませんでしたがようやく空いている宿を見つけ行ってきました。

山中湖はやっぱり涼しい!
日中の日向に出ればそりゃあ暑いけど、日陰にいれば風が気持ちいいし、朝晩はクーラーもいらなかったわ。

東京でぐったりしていたふるむに見かねていたので本当によかった!
ね。ふるむ。
039 (640x480)
うん

041 (640x480)
カフェでもまったり。


宿は・・・やっぱり空いていただけにそんなに。。な感じでしたが
一つだけあるという和室が空いていて、角部屋だから涼しいよと言われ泊まったんですが
これは結果ちょっとよかったかなと思いました。
和室だとふるむと目線が一緒だからね。
一緒に寝られるし。

今回もとってもいい子でしたよ。

お部屋では粗相もせず、お布団を敷いたら足元に寝床を決めずっとそこでまったりしてました。
食堂に行っても私たちの食事中は足元で大人しく横になってました。

本当にできた子です。
グルグルも一度もせず。

本当に落ち着いてた。

ごはんもがっつかないし、宿のドッグランでもなかなかテンションあがらず
こんな状態。
023 (360x640)
ふるむさん?
020 (360x640)
はい?

どうしたのー?

むしろ具合悪いのではないかと思っちゃったくらい。

ところがね、家に帰宅するとスゴクきゃっきゃしてるんですよ。

私達って旅行して家に帰るとよく、やっぱ家はいいよねー!
なんて思うでしょ?
そんな感じがしたんですよ。ふるむも。

短い時間だったけど楽しかったね
またまた距離が縮まったね。

こういうふるむを見ていると、またどこかに連れて行ってあげたくなっちゃう。
でもサンペイちゃんをその気にさせる方が大変かな!

サンペイちゃんにもおいしいエサを与えないとなかなか出かけてくれないからね。

今回はこれ!
017 (360x640)
山中湖でのバスフィッシング。

ちなみに春に旅行したランカウイでもこんな。
085 (640x480)

どこに行ってもこの人はこんななんですよ。
待たされる私とふるむは大変ですね。

でもね、この人、腕はたしかなんですよー。
周りが全然釣れていない中、たった1時間で50センチのバスを釣りあげてました。

ランカウイでもまた1時間位の間にちゃんと3種類の魚を上げてましたよ。

だから私も待ってられるというもんですね。
釣りが好きでも釣れてないんじゃあ止めてと言いたくなるもんですが
ちゃんと釣果をあげてるもんだから止めてとも言えなくなっちゃうもんです。

わたしとふるむは待つ仲間なんですわ。

ふるむさん。
これはこの家では避けられないからがんばって慣れましょうねー

025 (360x640)
ふぁーい。





[ 2013/08/18 04:48 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

傘泥棒

015 (640x360)
ちょっと聞いてくださいよー。 困ってるんですってよ。つばきさん。


ここ1か月ほどの間に玄関前に置いてあった傘が4本も盗まれている。

私の家は建売です。
同時に10軒建てられたので同じような作りの家がコの字型に並んでいます。
東京にはよくある作りよね。

そんな訳で真ん中はこの10軒のみが使用する私有地になっている。
で、うちは手前から2件目の家になるの。
おまけに玄関は駐車場の突き当りの横にあるので真ん中スペースからもちょっと奥に入ることになる。

そう。れっきとした敷地内なのよ。門はないけどね。

その玄関に置いていた傘がなくなるんですよ。
もうこれは尋常ではないでしょう?

ちなみに傘立てに傘はたった3本しか置いていなかったの。

最初はね大事なお高い傘が玄関前から
駐車場入り口に止めていたサンペイちゃんのバイクのハンドルにかかっていたところから始まった。
移動してたの。
でもその時は近所の子供のいたずらだと思い大事な傘は家の中にしまった。

その後はもうだいぶ使い込んでいた傘が2本あるのみになった。
万が一またいたずらされてもいいように。

そしたらその数日後、1本なくなっていた

えー!子供が傘持ってく?

腑に落ちないがこの時はまだ子供の仕業だと思いそのまま気に留めることもなく過ごした。

それから数日後会社から帰るときに雨が降っていたので置き傘をさして帰った。
これでまた家の傘立てには傘が2本になった。

そしたらその数日後、また傘立てから1本無くなっていたの

ありえない!子供の仕業だとしてもこれは許せない!

うーん。くやしい。
家の敷地内にまで入って傘を盗んで行くなんて。
公道に面しているならまだしも。

これで家の中にしまうのもなんだかくやしい。
だって犯人突き止めたいじゃない?

という訳で安物の傘を買って1本補充した。
様子を見てやる

これでまた無くなったら本物だ。
子供なんかじゃないだろう。

そして数日後。。。

また1本無くなっている

まじか!
これは完全に同じ人物の仕業に違いない。
許せない!

もう一度試してやる~。

また1本補充。
私も懲りないなあ~。

で、今度は何となくこの位の時間では?
と目星をつけた時間にデジカメで録画を試みたのだけどそうそう現場は撮れないわよね。

そうこうしている間にまたも1本盗まれた!
これで4本目!

くそー。
どこのどいつだ。

絶対許せんわー。
なんていったって敷地内にまで入り込んできていることが許せない。
おまけに気持ちが悪い。

もうこれではいよいよ防犯カメラだな。
ようやく本気になりましたよ。わたしは。

早速レンタルの防犯カメラセットを見つけてレンタルした。
期間は1か月間にした。
1か月もあれば十分でしょ。このペースなら1か月で勝負がつくわ。

カメラセットはすぐに届いたので早速設置。

もちろん盗んでいただく傘も用意した。
傘立てには2本の傘。

さあこいっ。

すると設置後3日目でなんとあっさり犯行現場をとらえてしまったの。

あら。あっけない。

犯人は。。。

最近この近辺を徘徊しているホームレス風の気色の悪いおばあさんでした

でもこの人、ほんとに気味が悪いのよ。
髪はボサボサ、顔はしわくちゃ、服装は独特。
花柄プリントのパンツとブラウス、それに白いスカートなんかを重ね履きとかしている。
それにベージュのトレンチコートを着ていたりもする。
若い子が着ていたらこういう格好もありっちゃあありかも。というような服装。

でもホームレス風。
けど実は近所のデニーズにしょっちゅう出入りしているようでお金がないという訳ではなさそう。
ホントにナゾな人物です。
が。正常には見えない。

やっぱりこいつか~。
何となくそうじゃないかなとは思っていたがやっぱりとはね。

とりあえず警察に電話。
事情を話すと最寄りの交番へ行くように言われた。

まあいいわ。
実は以前にその交番の人に相談したことがあったのでその方が話が早いかなと思ったし。

ところが前に相談した話の分かるおまわりさんはいなくて少し若めのおまわりさんが対応してくれた。

が。
またこの人がねー、イラつく人でしたのよ。
話が先に進まない進まない!
うーん。とか言っちゃってるの。

挙句の果てに明日警察の方にこちらから電話してなんちゃらかんちゃら~と言うので
サンペイちゃんはイライラマックスです。
半ば切れて
そっちが今電話してくれればいいんじゃないのか?こっちはどうすればいいか分からないから相談に来てんだよ!
と言い放ち、俺はもう時間がないから帰るぞ!
と言って私を残し消えてしまった。。。

おいおい~。
おまえもか~。
みんな勘弁してくださいよ。

でもそれが効いたのかようやくその人も動いてくれた。
部屋の向こうに行きどこかに電話をしていた模様。
おそらく警察の方に支持をあおったのだと思うけど。

そして戻ってきたそのおまわりさんは
これからお宅へ行ってカメラの映像見れますか?って。

よしよし。
それが正解でしょ。そのために来たんだもの。

そして現場の写真とビデオの映像を写真に収めた。
私たちもとりあえずそのばあさんに警告してくれるだけでよかったので
後はその人にまかせた。
あ。ちなみに交番の人たちはこの不審なばあさんの事は知っていた。

おまわりさんが帰って2時間くらいたった頃、そのおまわりさんから電話が来た。
先ほどその婆さん見つけたからかなり厳しく言っておいたので様子をみてくださいって。

少し気が済んだわ。
しかしね、この防犯カメラに収めた日の犯行はかなり大胆だったのよ。

朝ふるむと散歩していたら雨が降ってきたからあわてて家に戻ったの。
その時傘は2本あった。
家に入るなりふるむの身体を玄関の中で拭いて、拭き終わったら
濡れたついでにそのまま玄関に置いてあったごみを出しに外へ。
するとなんと傘が1本になっていたのよ!
なんと!ものの3分ほどの出来事でした。

ドアの向こうにいたのね!そう思うとムカついたわ~。
おかげで犯行時間が明確にわかってよかったけど。

それで、もう犯行現場も犯人も撮れたから満足して、残りの傘はそのまま外に置いたままにしていたの。
様子見のつもりで。

するとねー。なんとその3日後。
とうとう傘立てが空になってしまったのよ。
またやられたの。

やっぱり頭おかしいのかな?
カメラの映像を確認すると、なんと夜中の3時50分位に敷地に入ってきていた。
真っ暗闇の中、すーっと駐車場に入ってきて傘を取り、すーっと出て行った。
その様子はまるでホラー映画みたいだったのー。
気味が悪いのー。

腹立たしさを通り越しました。
頭おかしいから変に刺激して家に火でも着けられたらたまったもんじゃない。

もう来ないようにしよっ。

傘立てを撤去し、センサーライトを設置し、
これ以上寄せ付けないように私たちなりの予防を。

でも、うちに傘がないのが分かると他のお宅に行くかもなー。

一応また交番の人には伝えたので少しは改善されるといいんだけど。
早く婆さんなんとかしてっ。





[ 2013/08/04 11:34 ] ふるむ以外 | TB(0) | CM(3)

いい子ちゃん つづき。。。

さて。もう一つの驚くべきこと。
それは室内リードを着ける時間がほとんどなくなったこと。

着けているのは朝の散歩から帰ってきてから私が出かけるまでのほんの数時間。
それ以外は今は室内リードなしです!

きっかけはこれもちょうど同じ時期の事で
山梨から帰ってきてからずっとふるむは下痢をしていた。

そうなるとものすごく頻繁に下してしまうので
部屋中にブツが広がることになる。

そしてリードを着けているとそのブツたちをリードで引きずってしまい更に
部屋がウンチまみれになってしまうのです。

だから掃除が大変!
夜中に何度も起きてふるむのウンチを掃除していたんです。

完全に寝不足の日々が続いた。
それでせめて被害を少なくしようと思いリードを外し始めた。

それで気づいたんだけど、最近あまりグルグルしてないかも!

万が一グルグルしてもサンペイちゃんがいれば止めてくれるので外していても大丈夫かなと。

で、結局のところ私が一人でいる時のみになっていったのです。

でも、これにも進化が。

ある日私が一人でいる時、たまたまその時リードはしていなかった。
そんな時グルグルをしてしまったんです。

焦ったけど前とは明らかに雰囲気が違い、止めてみると意外と問題なく止められたのです。

咬みつく感じがしなかった。

それからというもの、時間のない朝以外は室内リードも着けることがなくなったんです。

こんな日が来るとは思わなかった!

絶対これだけは一生着けていなければならないと思ってた。

ここにきて急にふるむが変化した。
ウソのようです。

ふるむが生涯を終えるまで絶対続くと思えていたことが
少しずつ無くなっていく。。。

にわかに信じがたい。
いつまた急に始まるかと思ってしまう私。

でもね。
そんな落ち着いたふるむを見ていると本当に幸せな気持ちになる。

毎日毎日、胸がいっぱいなんです。わたし。
なぜだかうるうるしてしまうんです。

苦労してきただけにこの幸せ感は計り知れない。

こんな些細なことでしあわせ感じるなんてね。
ふるむに感謝だね。

おかげで人として大きく成長したみたいだよ。

どうかこの幸せな日々が続きますように。。。。。

011 (640x480)
そうね

[ 2013/08/04 04:39 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

いい子ちゃん

1か月前くらいからかしら。
そう。ちょうど山梨に遊びに行った後くらいからかな。
突如ふるむがいい子になってしまった

いやいや。もちろんすごくいいことなんだけど未だに信じがたく、
またいつ戻ってしまうかとちょっと身構えてる自分がいる

で、なにがいい子かというと、突然お留守番が出来るようになったのです。

今までって、毎朝出勤前に出かける気配がすると確実にグルグルしてしまって
出かけるのもすんなり出られなかった。
または出掛けにグルグルしなかったとしても
鍵をカチャンと掛けるとその音でグルグルが始まったり。

ともかく毎朝後味の悪い状態で出かける羽目になる。
口輪を着けて出ようかどうか迷ったりするからね。
意を決して着けないで出ると今度は、
また血まみれになるのではないかと思い
ドキドキしながら仕事に向かう毎日だった。

それが、ある日突然変わったのです。

夏は2階が暑いから比較的涼しい1階でお留守番です。

その衝撃的な日は
私が出かける直前になってもリラックスしてひっくりかえったまま寝ていた。
玄関からは見えない寝室で寝てました。

これはいけるかも。
と思って声もかけずそっと外に出た。
ドキドキしながら鍵をカチャン。

お?回ってない。
そのまま足音をさせないようにそうっと歩きながら家を離れた。

いつもなら家を離れてもワンワン吠える声が聞こえてくるはずなんだけど
その日は全然聞こえなかった。

やだ。あっけない。

そう思いながらもドキドキしながら仕事へ向かった。
そして午後になりサンペイちゃんからメール。

尻尾、やってないよ。
と。

ほっとした。
でも何か物足りないというか狐につままれたような感覚。

その日をきっかけにふるむは朝、グルグルすることはなくなった。

そして今度は朝以外のお留守番を試みた。
私とサンペイちゃんが一緒に出掛けるバージョンです。

出かける直前に1階に降ろすと
一緒に出掛ける気満々で玄関に降り、ハアハアしながら
早く開けろとばかりにドアにピッタリひっついてしまった。

さすがにこれは無理かなー?と思いつつもドアの前から離し
お留守番だよ。
と言って聞かせてみた。

そしてドアをカチャン。

・・・。
回ってない!

そーっとその場を離れても声が聞こえない。

あれ。ホントにお留守番が出来るようになったのかしら?
そう思いながらもドキドキしながら帰宅すると。。。
やっぱり尻尾は無事!

信じられなかった。
その後も二人で出かけるのを試してみたけどいずれも大成功。

とうとうお留守番が出来るようになったのかしら!
と思いつつも、もしかして暑さで参ってるから今はお留守番が出来ているのかも。
と疑っている毎日。
秋になっても状況が変わらなかったら本物だと思おう。

そして驚くことがもう一つある。

でもそれを書くと長くなるので続く。。。

002 (360x640)
わたしの話かしら~。
[ 2013/08/04 03:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)