FC2ブログ

はんぶんのしっぽ

保護犬を迎えました。 想像以上に大変な毎日を過ごしています。 いつかこの日々が笑い話になる時のために そしてこの大事な日々を忘れないよう 書き留めていきたいと思います。

手作りごはん

先日、フィラリア検査の為、血液検査をしたらある数値が高かった。

先生は手作り食の子にはありがちだとは言っていたけど念のため後日再検査になった。
以前も尿が薄いと言われたことがあるけどこれも手作り食の影響だった。

でも心配ないですよ。それで普通だそうです。
ドライフード食べてる子とはそりゃあ水分も多いし違うに決まってます。

さてさて。今日はふるむのごはん作りをご紹介。
ただし超適当ですが

今ふるむのご飯はだいたい3日分ほどの作り置き。
大きな鍋でごっそり煮て、冷蔵庫に保存してます。それがだいたい3~4日分になるかな。

ふるむは体重が減りやすいので最初の頃はどれぐらいの量でどれだけ体重が変わってしまうのか
様子を見ながら適量を決めた。

今ではふるむの体重コントロールはばっちりです

サンペイちゃんが、痩せすぎるとグルグルするときに尻尾に届きやすくなるって言います。
体格がしっかりしてれば動きが鈍くなるし身体に丸みがあれば届きにくいって持論です。。
そうかぁ??
と、私は思いますが今の体重7.2キロはベスト体重な気がするの。
だからそういうことにしておきましょう。

さて。これはある日のメニュー。
002 (360x640)

これで一回分。
最近父からもらうお肉たちがなくなってしまったのでこれは買ってきた豚肉。
スーパーでその時安売りになっているものを買ってきます。
激安海外肉や期限間近の半額品なんかがあると買っておいて冷凍保存しておいたり。

後はその時冷蔵庫にあったお野菜。ブロッコリーの茎も入れましたよ。
それからこの日はちょっとおいしくなかったリンゴも入れちゃいました。

材料はみんな細かめに切ります。
野菜って犬は消化しないものばかりなんですって。
そのままうんちくんになっちゃうからなるべく細かめ。
これ位に切ってます。
006 (360x640)
あ。
何か写りこんでる。。

ふるむは冷蔵庫の野菜室を開ける音、野菜を切る音がすると、必ずバタバタとキッチンにやってきます。
寝てても来ます。 何が何でもやってきます。
そして声も出さず、じーーーーーっと足元にいるんです。
そう。このように。
このプレッシャーたるや。。
ずーーーーーっと、この状態なんですよ!
作り終わるまでね。

そして負けるわたし。。。
011 (360x640)
ぱくり。

ふるむはこれがお目当てなんですよ
つまみ食い。

でもだまーって足元に座っているからいじらしくってついあげちゃうんだよね。
ま。これくらいの甘やかしはいいでしょう。
だって野菜だものね。
これも私とふるむのコミュニケーションですもん。
何よりかわいーんですもん

で、こんな感じになります。
014 (360x640)
これで最後におからを混ぜました。たまに納豆も入れます。あとはお豆腐とか。

手作り食って、そりゃあドライに比べたら手間がかかって大変だけど
本当に色々な変化をもたらしてくれたし、あの食べっぷりを見るとこちらもうれしくなっちゃいます。

体臭もなくなったし、穏やかになったし、皮膚の状態もまずまずだし。
それに愛情たっぷりだからきっと伝わってるはずよね。
これはわたしの愛がたっぷりと詰まっちゃってるんだから。

リンクに貼ってある病院はふるむが通ってる病院ですが、これのペットケアというところを見ると
手作り食について少し書いてあります。

これだけでも参考になるので気になる方は見てみてくださいね。
この先生って飼い主にも犬にも無理をさせない考え方なので大好きです。

あ。ちなみに今日血液の再検査に行きましたが結果は異状なしでした!
検査前は絶食だったからがんばったご褒美に
通常のごはんに焼いたラム肉を足してあげました

ふるむちゃん。おつかれさま
009 (360x640)
うんっ




スポンサーサイト
[ 2013/06/15 21:28 ] 食事 | TB(0) | CM(4)

グルグルのスイッチ

謎です。
変な時にグルグルのスイッチが入りました。

キャンプから帰ってきてから、何だかとっても落ち着いてほとんどグルグルもしないで過ごしていたふるむ。

土曜日に何故だか急にふるむの保護主さんのSさんの事が気になり電話してみた。
(ボランティアの代表さんです)
するとSさんもちょうど私たちの事をふと考えていたところだったとか。
すごい!何か通じたのね。
と盛り上がって話し込むこと延々1時間くらい。

今までの事や、他の保護犬ちゃんの事、今Sさんが保護している新しい保護犬ちゃんのことなど
他愛もない話をして電話を切った。

その間、仕事から帰っていたサンペイちゃんは昼寝をしていて、ふるむも一緒にスヤスヤ寝ていた。

夕飯を食べている時、サンペイちゃんにSさんと話していたことを話していると。。。

急にふるむが尻尾を気にし出し、そしてグルグルし始めた。

もー。何よぅ。ご飯食べてるでしょー

と、いつものようにグルグルを止めてまたご飯を食べ始めるとふるむもすぐに落ち着いた。

で?とサンペイちゃんが話を戻す。
また続きを話し始めてしばらくすると。。

またグルグル。

もー。何よ 話の腰を折らないでくれる?

また止める。
すぐに落ち着いた。

で? とサンペイちゃん。
また話を始めると、ふるむはしばらくするとまたグルグル。

なーにー?
なんなの?

ねえ、ふるむ。
この話イヤ?

サンペイちゃん。この話すると回るみたいね。
今日はこのことに触れるのはやめようか。

そう言って会話の内容を変えた。

そこからは一切グルグルすることはなかったの。

おかしいなぁ。何でだろ?
でも、その後はあまりそのことは深く考えずに忘れてしまった。

そして今日、またふと思い出して昨日のSさんとの話をサンペイちゃんに話し始めた。

するとそれまで落ち着いて寝ていたのにまた急にグルグルし始めた。

ふーん。なるほど。
この時サンペイちゃんと私は確信しました。

この話の内容が原因でグルグルすることに。

しばらく落ち着くまで放っておいてからまたわざと話の続きをし始めた。

するとがばっと起きてグルグル。

なるほど~。
何でかは解らないけどこの内容の話がスイッチになって回るのね。

相変わらず意味は分からない。

かといって原因がSさんな訳でもない。
だって直接Sさんに会ったってグルグルすることなく至って普通だし。

他の犬の話をしたから。という訳でもない。
ふだんからほかのワンコの話はしているし。
そういう時は無反応。

うーん。意味不明。

でもとにかくその話をするとグルグルすることは間違いない。

なんでしょね。

考えても仕方がないから深くは考えないけど、
また明日、実験してみちゃおうかな~。

009 (640x360)
いやー。







[ 2013/06/09 23:17 ] 問題行為 | TB(0) | CM(6)

ドッグラン

キャンプ場で朝を迎えました。

朝からふるむは楽しそう
008 (360x640)
ふんふん♪
010 (360x640)
ふふふん♪
014 (360x640)
うふふふふん♪

鼻歌が聞こえてきそうです

ふるむは何だかきゃっきゃしてるんですよ。
それを見ているだけでうれしくなります。

ご飯を食べ、顔を洗いに行くと、まだ気の済まないサンペイちゃんは
そのまま湖畔に行きたいと言う。

もー。日焼け止めも付けてないのにー。
ちょっとだけだよー。

023 (360x640)
ふるむ暑いねー。
やれやれ。

さ。片付け片付け!
コテージにもどるよ!

とは言っても片付けは私の仕事。
サンペイちゃんは雑男だからやらせたくないんです。

黙ってても役割分担の出来ている私たち。
サンペイちゃんはコテージのそばにある、もっと大きいランでふるむを遊ばせ始める。

ジャマが居なくてはかどるわ♪

片付けが終わったのが10時過ぎ。
チェックアウトは11時。

風が気持ちよくてベンチでゴロンとすると、
それを見てサンペイちゃんは
10分前には戻ってくるからー。と、釣竿を持って消えた。
やれやれ。

ふと気づくとふるむも気持ちよさそうに寝ていた。
031 (360x640)
かわい
今日のふるむは何だか落ち着いている。
この土地が肌に合うのかしら。

昼過ぎ、早めに帰路につく。
時間に余裕があったので途中、談合坂パーキングエリアに寄った。

普段は入れないけど、この日は何となくドッグランに入れてみた。

先客のワンコさんは2頭。
一応リードを着けたまま様子をみてみよう。

実は初めてなの。
他のワンコと遊ぶのは。

以前、何度かドッグランに入れたことはある。
他にワンコが居なくたって、遊ぶことも出来ず、すぐグルグルしてしまっていた。
一度だけ、Mさんと遊んだ時はうまくいったと思ったけど、
最後にはグルグルして挙句の果てには尻尾を傷つけた。

今まで、他の犬と接触させるまでにも至らなかったのがほんとのところ。

でも今回、泊まったところでは初めてグルグルせずに自由に遊べたので
もしかしてと思ったのよ。

先にいたワンコはスタンダードシュナウザーのサクラちゃんと
保護犬だった雑種のコハクちゃん。

サクラちゃんはどすどすと動き回る活発な子でした。
ところが遊ぶのが上手な子で、程よくからんでくるのよ。

コハクちゃんはまだ里親さんの元に来て8か月だそう。
まだまだ犬にも人間にも臆病でなかなか近づかない。

飼い主同士で話に盛り上がっていると
最初はふるむは私たちやワンコから一番離れたランの端っこに行き、尻尾を気にし始めた。

あ。回る!
そう思ってふるむに声をかけてみた。

おいでー。ふるむー。

するとこちらに向かってきた!

うそ!いつも呼んでも無視するくせに!

ちょっと泣きそうになった。
ちゃんと私を意識できるようになったのかな?

最近毎日散歩の時に必ず一度は、
こちらを向かせるまで声をかけて私の顔をみたら褒めまくる。
ということを繰り返している。

それの成果がでているのかな?

とにかくうれしい♪

ふるむがこちらに向かって歩いているとサクラちゃんが大きい体で追いかけ、
ドンッと一撃。

ふるむはいやっ!と言っているのか、ワンッと怒りながらサクラちゃんに吠えて走っている。

でもグルグルはしない。

本気で嫌がってはいないみたい。
サクラちゃんもしつこくしない。

コハクちゃんは飼い主さんの後ろでうろうろしながら様子を見てるけど、逆にここでは
ふるむが積極的に近づく。

あれれ?
上手に遊べてない?

とにかくこれだけ刺激があっても一度もグルグルすることがない!
うそみたい!

感激です!

ドッグランで上手に他のワンコと遊べた。
グルグルしないでランで遊べた。

そんなちっぽけな事だけでうれしくてしょうがない。

この旅行でふるむが大きく変わった。
何がどう変わったかはわからないけど。

幸せです。
ここにきてふるむと私たちの関係がぐんと変わってきている。

この充実感はなんでしょう。
このままこの幸せが続きますよーに

ささ。
ふるむさん。
楽しい気分で帰りましょーね。
002 (360x640)
はーい








[ 2013/06/06 23:11 ] お出かけ | TB(0) | CM(3)

キャンプ

わたくし、訳あって今週、水、木、金とお仕事お休みです。
サンペイちゃんは今週水曜日は市場はお休みです。

と、いう訳でせっかくの平日休みを有効に使うべく、
火曜の夜からキャンプ場へゴー!

とはいっても火曜日は普通に仕事なので私の仕事が終わってから、
サンペイちゃんに迎えに来てもらいそのまま会社からの出発です。

行先は山梨の西湖なので到着時間は21時頃。

せっかくのキャンプ場だけどバーベキューどこじゃないわね。

でも、いいの。
平日にお泊りって空いてるし、安いし、特別感満載じゃない?
おまけに西湖畔のキャンプ場だからサンペイちゃんは私たちに気兼ねなく
明け方の釣りができるってもんよ。
あ。今回はバス釣りね。

今回泊まったのはドッグラン付きコテージ。
こんな感じ。
033 (360x640)
平日とあって、この日はたったの4組しかいなかったみたい。
そこそこ広い施設なので着いたときは真っ暗でまったく人の気配なし!

ふるむは着いてから真っ暗な中、ドッグランの中をくまなく散策。
何だか楽しそう。

さてさて。
お風呂も済ませ、
ふるむが環境に慣れたところで、私たちは楽しい晩酌

ふるむも結構落ち着いてる
ふふ。いいねえ。

そして飲んだくれた後は私たち、マットの上でそのままゴロン。
ふるむにもベッドも用意して寝床を作っておいたのよ。

にもかかわらず、何故か私の足にぴたりとくっついて寝始めた

いやん!かわいい!!
そんなんされたらやられるわ~。

そしてそのまま、明け方サンペイちゃんがごそごそ動き出すまで私とふるむは寄り添って寝ていたみたい。

サンペイちゃんは釣りをするべく、朝4時にコテージを出て行った
すっかり目が覚めた。
ついでにトイレまで散歩した。

そうはいってもまだ4時。

やることないからまた寝よう。

さ。ふるむさん。
気を取り直してまた寝ますよ。

とはいってもふるむはまた部屋の中をうろうろ。
また一緒に寄り添って寝たかったけどもう無理かな。と思って放っておいたら
しばらくしてからまた私の足元にゴロンとし始めた。

うう。
かわいい~。

その後一度がばっと起きてグルグルしたけど、治まった後はまたくっついて寝た。
サンペイちゃんが戻ってくるまでそのまま。

何だろ。
家で寝る時はくっついては来ないのに外泊するとこうなるのかな。

とにかく私は幸せ気分よ

つづく。。。


[ 2013/06/06 22:06 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

掃除機

ふるむは掃除機が苦手。

ふるむが来たばかりの時は掃除をするのが本当に大変だった。

トライアルが始まる際に、ホウキなどの長いものがダメだと聞いていた。
ところが掃除機がダメだとは聞いていなくてふるむが来て1週間たったくらいにあたりまえのように掃除機をかけた。

犬は掃除機が苦手なのはよくあること。
なんとなくそう感じてふるむを最初の頃用意してあった
ゲージに入れてから掃除機をかけた。

すると、大変!

ゲージの中で大暴れ!

ゲージにガンガンぶつかりどうにかなっちゃうと思ってゲージを開けた。
そしたら一目散に掃除機に攻撃をしに行き、壊れるんじゃないかという勢いで噛みつきはじめた。

最初の頃はこの様子が怖くて怖くてとても掃除機をかけられる状態ではなかった。

掃除機もダメ。ホウキもダメ。クイックルワイパーなんかもダメ、コロコロもダメ。
どれも必ず攻撃をしてきてそのままグルグルに発展してしまう。

こうなるとただひたすら拭き掃除をするのみ!
そう思って1年位何時間もかけて雑巾がけのみのそうじを続けた。

そりゃあもう時間がかかって大変でしたよ。

そしてある時から吹っ切れて、口輪を着け、違う階に置いて掃除機をかけることをし始めた。
最初からこうしておけばよかったと、後から気付きました

半年ほど前に掃除機が壊れて新しいのを購入する時は、
ふるむの為に一番音のしない、日本のメーカーでは一番お高い掃除機を買ったもんです。

あの掃除機のキーンという音がダメみたいなのね。
近所から聞こえてくる音でもグルグルしてましたから。

そのおかげもあってか、今はだいぶ我慢が出来るようになってきた。

先日口輪は着けずにふるむを2階に置き、1階で掃除機をかけていた。
グルグルしている気配はないから安心しながら掃除をしていた。

ちょうど階段の下あたりをかけている時、何やら気配を感じてふと見上げてみると
004 (360x640)
ひょえっ。
見てる!

見えてないけど見てる!
しかもあの耳、ぷるぷる震えている!

ぷぷぷぷ。

耐えてる

声も出さずに一生懸命首を伸ばし、プルプル震えながら耐えていた。

健気なんだけどあまりにも面白いので写真を撮らずにはいられない

だけどえらいね!ふるむ。

ずいぶん頑張れるようになったんだ

この頃どんどん変化していく。
ここにきて急激に変化している気がする。

そうなるとかわいくてかわいくて仕方がない。

調子に乗って撫でまくるとカツンと一撃当てられる。

つれないわね。ふるむったら



[ 2013/06/03 01:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

うれしい贈り物

先日、帰宅すると私宛の荷物が置いてあった。

Amazonの包みで”これは贈り物です” と印刷されてある。
差出人は書いていなかった。

はて?アマゾンから贈り物って?
と思いながら包みを開けてみると。。。

なんと大切な友人からのプレゼント!

これ。
001 (360x640)

これを送ってくれたのは私の専門学校の時からの大事な大事なお友達で
この本の著者なんです。

実はこれでもう3作目。

がんばってるんだな~

これがねー。この本がねー。
なかなかすごいんですよ!

パターンのいらない洋服作りの本なんですが、
それって私たち専門職のへんに専門知識のある人間からすると
そういう服を考えるのが逆にめちゃめちゃ難しいの!

だからこれ見て、よくこんなデザインの服を生みだしたなーとホントに関心してしまった。
さぞ大変だっただろうと。

でも服作り初心者にとってはかなり斬新で分かりやすいしかわいいしで
絶対にいい本だと思う。

こんな洋服の手作り本今までなかったんじゃないかな。
宣伝じゃないけど、興味ある方はぜひみてみてね。
アマゾンで少し細かいこと見れるみたい。
じか裁ちからはじめよう! 簡単おしゃれな服
そんなタイトルです。

彼女、いろいろ衣装の仕事してますが
今はきゃりーぱみゅぱみゅちゃんの衣装なんかも手がけてます。

今回のこの本のスタイリングもきゃりーちゃんのスタイリストさんがしてるんですって。
だからホント、斬新でかわいいですよ~。

って、ほんと宣伝みたくなっちゃったけど、
こうやってがんばってる友人をみているとわたしもがんばらなきゃーっておもうんだ。

毎日毎日仕事と家の事に追われて生活してしまっているけど、
それだけじゃいけないね。やっぱり向上心は忘れちゃいけないよね。

こなすだけの生活してちゃいけないわ!って
気合がはいる。

のんちゃん、ありがとー
だいすきだよー


002 (360x640)
わたしはー??  ぶー。



[ 2013/06/01 12:58 ] ふるむ以外 | TB(0) | CM(2)