FC2ブログ

はんぶんのしっぽ

保護犬を迎えました。 想像以上に大変な毎日を過ごしています。 いつかこの日々が笑い話になる時のために そしてこの大事な日々を忘れないよう 書き留めていきたいと思います。

尻尾を噛む犬そして攻撃的になる犬と暮らすためには。

ふるむは尻尾を半分失くした。
半分になってもなお、日常的に尻尾を攻撃する。

そしてそれを止めに入ると攻撃対象はこちらに向く。
油断をすると間違いなく噛まれる。

もちろん理由なんかはわからない。
精神的な病気なのかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

でも今はそんなことはどうでもよくて、
問題はどうやって尻尾を噛ませないようにするか。
それからどうやって自分の身を守るか。

というわけで辿り着いたのが今のスタイル。
家の中でもリードを着けたまま。そして尻尾を噛むグルグルが始まったら口輪を装着。

これしかありません

もうこれ無しでは私は安心して過ごせないのです。

ではでは、どんなものを使っているかというと。

まず、首輪。
003 (360x640)
絶対ハーフチョーク。
なぜかというとグルグルしたのを止める時に普通の首輪だとスコンっと抜けてしまうこともあるし、
しょっちゅうリードで首を引き上げるから擦れて擦り傷を作るのを防止するため。

それから室内用のリード
005 (360x640)
リードが必要なのは、グルグルした時に止めるため。
引っ張り上げて足にはさみ、動きを止めるの。
これ無しで止めようとすると100%噛まれてた

これは着けっぱなしなのでなるべく負担にならないようにぺらっぺらのリードなの。
とにかく動きを止めるためにあればよいのよ。
ちなみに100円ショップで購入。
トイレで汚してしまうこともあるから洗い替えは持っとかないとね。

そして口輪。
009 (640x360)
今は慣れたからこれでも大丈夫だけど、
これは何気に攻撃的な時にははめづらくて大変。
ヘタしたら噛まれちゃう。

最初の頃は見た目悪いけどこれ着けてました。
008 (640x360)
これはカポってはめられるから咬まれることもなかったわ。
ただねー。見た目がかわいそうな感じがするから慣れるまで胸が痛かったなー。
でもちゃんとお水も飲めるのよ。

で、
フル装備がこちら。
011 (360x640)

こちら
011 (480x640)
ぷぷ。

最近ではそんなに闘わなくてもグルグルを止められるようにはなったけど、
やっぱりこれらがないと一緒に生活できないのが現実。

でもこれらを着けることが可哀そうだと思う気持ちに勝てば何てことはありません。
要は慣れ。
これでお互い安心して生活できるならそれで良し。

だってグルグルをしない日はないんですもの。
毎日絶対やるんです。

だからしょうがないのよ。

多分一生治らない。

そう思って生活していればこれ以上辛い思いをすることはないんです。
人間、期待するほどガッカリするもんです。

これもふるむの個性として受け入れればいいだけのこと。

それにね、余裕の出た今だからこんなこと言えるけど、
ふるむのおかげで人として一回り成長することができたと思うの。

なぜかというと、
辛い状況から逃げずに立ち向かうという事を経験させられたから。
弱かった自分と闘わなくてはならなかったから。

相手が生き物だったから逃げることはできなかったんです。

相手がふるむだったから。

普通の問題ないワンコを飼っていたら到底経験できない事を経験させられたんです。

何の問題のない子と生活している飼い主さんより
この子を理解して、それに対応できる自信はあります!
もう何があってもうろたえることは絶対ないでしょう。

時には憎たらしいけど、今では
愛おしくて愛おしくてたまらない私たちのかけがえのないパートナーです。

そう思えるまで2年もかかっちゃたけど。

2年前の私はこんな事思う余裕もなかった。
八方ふさがりで毎日毎日辛かった。
家に帰って来るのが嫌だった。
ふるむに会うのが嫌だったの。

それが今では愛おしくて愛おしくてたまらない。
ふるむのいない生活なんて考えられない。

ようやく幸せだと感じる毎日を過ごせてます

005 (360x640)

ごめんちゃい。。。



















スポンサーサイト



[ 2013/05/25 23:15 ] ふるむとは | TB(0) | CM(2)

血液検査

先週土曜日にふるむの病院に行ってきました。

ここ3か月立て続けに病院通い。

先月は狂犬病の注射しに来たでしょー、その前の月はワクチン接種に来たでしょー。
そして今回はフィラリア検査。
う~ん。お金かかるね~。

なんて言いながらも今回は一番細かく調べてもらえる、お値段も一番のお高い検査をお願いしちゃいました。

実は家に来てからまだちゃんと血液検査をしたことがなかったので、せっかく主治医も見つけたことだし
ここはいっちょ奮発しときましょうということで細かく調べてもらうことにした。

この日は病院はすっごく混んでました。
待合席は満員。
時期的に私たちのようにフィラリア検査に来ている人が多かったみたい。

いたるところで、看護師さんが飼い主さんに、
特に問題ないですよーって
伝えているのを見かけた。

たまーにまた診察室に呼ばれてなかなか出てこない飼い主さんもいた。

それを見て、サンペイちゃんと
あのワンちゃん何か問題あったのかしらねと言っていた。

ようやくふるむの番が来て、しっかり血を抜いてもらった。
結果が出るまで15分位待っててねということ。

待合室に戻り、ふるむを抱いていると。。。
020 (360x640)
びよーん。   

正面から見てみると
017 (360x640)
こんな。

ヒドくない?
ちょっとちょっと。そんな恰好やめなさいよ
気を抜くにもほどがあるでしょ~

するとほどなくして診察室に呼ばれた。

ええっっ!何か問題でも?

結果は腎臓の数値が引っ掛かったとのこと。
もし先生の気にしている病気だったとしたらすでに尿に反応がでているとのことで
すぐに尿検査をすることになった。

検査結果は。。問題なし!

あーよかった

でも念のため、一か月後に血液の再検査になっちゃいました。

またお金がかかるねぇ~

でも病気はいや~。

009 (360x640)
あたしも~。






[ 2013/05/24 23:58 ] 病気 | TB(0) | CM(0)

祝!5才

今日はふるむの誕生日です。

うちに来て丸2年になりました。
遅いけどちゃーんと変化、成長していってます。

この間の日曜日なんかも私ちゃんと気付いたよ。
家じゅうの窓が開いていて、お隣の掃除機の音が聞こえていたけど
吠えずに、グルグルせずに、特に気にすることなくいられたよね。
驚いた。外の音に反応しなくなったんだね!
最近では家で私が掃除機かけても3回に一回はグルグルを我慢できるようになったもんね。
えらいえらい。えらいよ、ふるむ。

少しずつこの環境にも慣れてきたんだね。

ふるむが穏やかに過ごしてくれている姿を見るだけで私は胸がいっぱいになるよ。
幸せだなって感じる。

ふるむにも伝わってくれてるといいんだけどね。

あとはたまにガウッって歯をあててくるのを止めてくれるといいんですけど。。
ま、噛まないだけましだけどさ。

さて。今年もふるむの成長をみてみようかな。


R0010860-1 (640x480)
まず保護時。これは頂いた写真。
お顔が見えないのでよくわからないね。 しかし汚たないのね

110524_2022~01
2年前。家に来たばかりの頃。
何だかちんまりしてるね。ここはどこ?って状態なのかな。

120522_1931~01
1年前のちょうど今頃。
まだまだ不信感ありありの表情してるね~。

006 (360x640)
そして今。
たたずまいはそんなに変わってないけど顔が少し穏やかになった気がするなぁ。

基本的にいつもちょこんとして寂しげな佇まいだよね。
今となってはグルグルさえなければ
大人しくって、言葉もよく理解できて、ほんとーにいい子だと思う。

たった2年だけどものすごく内容の濃い2年間だったな。
ホントに色々ありすぎて最初の頃のことなんて大昔の事の様だもん。
あの当初は時間が解決するとは分かってはいても毎日が苦痛で苦痛でたまらなかった。

でも、やっぱり時間が解決してくれたね。

だけどさ、その時その時色々手を尽くしてきたからこその今の結果なんだよね。きっと。

一つも無駄じゃない。
と思うな。

そうはいってもまだ今も変化の途中です。
来年の今頃はどうなっているか楽しみだな

あ。そうそう。
今日はちゃんと約束通りふるむに牛肉を振舞っちゃいましたよ。

サンペイちゃんが私を迎えに来てくれたのでみんなで食事をとることができました
今日は私たちも便乗してステーキ❤
ふるむにもステーキ肉を用意してボイルしてあげました。

001 (480x640)

あり得ないくらいの大興奮でしたよっ






[ 2013/05/14 23:53 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

誕生日プレゼント

あさって14日はふるむの誕生日。
とはいってもホントの日にちは分からないから家に来た日が誕生日。

5才になります。
これも私たちが決めたんだけどね。

2日早いけど誕生日プレゼントをあげました。
001 (480x640)

気になるね~。
006 (480x640)
なんだろなんだろ。

じゃあ、開けてあげるね。

はいっ。どーぞ。
010 (480x640)
がーん。。。

固まっちゃった

ごめ~ん。うれしくないプレゼントだったか。
せっかく口輪着けるならかわいい方がいいと思ったのよ~。

じゃあ気を取り直して今度こそうれしいプレゼント。
はいっ。どーぞ。
014 (480x640)
カフェにてケーキを。

これはフゴフゴと声をもらしながら美味しそうに食べました。

やっぱ食べ物がいっか。

じゃあさ、明後日はごちそうにしようか。
奮発して牛肉でも買っちゃおうか?

それでどうですか?ふるむさん。

019 (480x640)
よろしくおねがいします










[ 2013/05/12 23:05 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

最終日

今日は連休最終日でしたね~。
また明日からお仕事かぁ。 ちぇ。

今日は夜中に帰ってきて軽く晩酌してから寝たので朝はゆっくり起きた。

車でお出かけするのも面倒くさいね。
という事で近所のお寺へお散歩しに行くことにした。
002.jpg

みんなでお寺に行くと必ずやること。

参道手前で手を洗ってお浄め。もちろんふるむも。
次は本堂前にあるお線香がいっぱい供えてあるところで煙をあびる。もちろんふるむも。
そしてお賽銭を投げて合掌。 もちろんふるむも。

今日はねー、お休みで人が多かったせいかどの場所でも笑われちゃった
犬の参拝。

そしてお寺の中にあるお休み処に初めて入ってみた。

休日の朝よくコーヒーを飲みに行くところがあって、そこはテラスは犬OKだから
犬を連れた人とたくさん会う。
その時知り合った犬連れさんにここのお店の事を教えてもらっていた。

テラスなら犬も入れるのよって。

という訳で今日はこのお店で甘味でも食べようかと思ってたの。

甘味を食べようと思っていたのにあまりに暑かったから
ついビールとだし巻き卵、そして茶そばまで食べてしまった。

うーん。休日っぽい!
楽しくなっちゃったけど昼間からお酒飲むとだるくなっちゃうんだよね。

帰りの散歩の辛いこと辛いこと。

早く帰りたーい。
007.jpg
二人とも早くー。

といいつつ、私は家に着いたら花壇が気になって家に入らずつい水やりし始めてしまったの。

すると一度家に入ったサンペイちゃんがビールとつまみを手に持って外に出てきた。

どうやら楽しくなってきちゃったみたい。
お天気いいしね。

そんな訳でサンペイちゃんはチェアを出して駐車場でプチ酒盛りを始めた。
ふるむも近くに繋いで参加。

おしゃべりしながらそのそばで私は花壇の手入れをし、車の中の掃除をしていた。

何だか大した事してないんだけどこういう時間ってすごく楽しい。
すごく充実したお休みになった気がするわ~。

ほんとに何にもしてないんだけどね。
幸せって些細な事なんだよね

006.jpg
そーですね。       いつも寝相悪くてごめんなさいね。







[ 2013/05/07 01:19 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

不可解な行動

たまーにふるむは不可解な行動をとる。

だいたいが理解が出来ないのでいつもあまり深く考えないようにしている。

今日の明け方にもありました。
日曜日の夕方にふるむも連れて千葉へイカ釣りに出発しました。

ふるむはホントにドライブが好きでクレートの中に自分から進んで入ってくれる。
クレートは後部座席を独占しています

さて。
今回は久しぶりに私も釣りに参加。
ふるむも外に出してあげたけど、やはり海が嫌いなのかトイレを済ますと一目散に車に戻るので
そのまま車でお留守番してもらいました。

いやいや。手がかからなくて助かるわ~

かなりのお遊び釣りだったので気が済んだら帰りましょという事で家に着いたのが
日付が変わって午前2時位。

ふるむ、お疲れ~。
とすぐに家に入れてあげたのに何故か外に行きたがる。

はて?
うんちしたいのかな?
ちょっと外歩いてくるか。

そう言って玄関のドアを開けるとダッシュで外に出た。
そして車の後部座席のドアをカリカリ。

開けろっていうのかい

開けてみた。

するとアセアセしたままクレートにイン。
すっぽりと収まった。

ええっっ

なぜ?車にいたいの?

もう出かけないよ~。出てきて~。
そう言ってリードをひっぱてもガンとして動いてくれない。

頼むよ~。お家入ろうよ~。

格闘すること数分。
まったく出る気がない。

サンペイちゃんに力ずくで出してもらってようやく車から引きずり降ろした。

う~ん。
不可解だ。

まあ考えても理解が出来ないのでいつものようにスルーしとくかね。
だって早く飲んで寝たいんだもーん。

かまっちゃいられん。

007.jpg
かまわないで~。




[ 2013/05/07 00:09 ] ふるむとは | TB(0) | CM(0)

ある時からふるむはよく
お耳がかわいい~。
と言われるようになりました。

ふるむの耳は立ってます。
005 (360x640)

だいたいワイヤーフォックステリアは耳が垂れている。

だからふるむの耳も垂らしてみたいと思い
耳の毛を伸ばして、その重みで耳が垂れるのではないかと思い実行してみた。

なぜそうしたかというと、ふるむを保護してくれた方が
保護時、ふるむは毛むくじゃらで毛が伸び放題で、
その時は毛の重みで耳も垂れていたと言っていたことを思い出したからだ。

R0010857-1 (640x480)
これが保護された時のふるむ。

たしかに!

それでそこからはずっと耳の後毛を残したままのカットをお願いしているのだけど、
結果耳が垂れることはなく。。。
たまーに湿度のある日なんかは垂れるくらいかな。

でも、これが意外に注目を浴びる結果になりました。

散歩していたり、お出かけしたりしていると、
ほんとーに、よく

お耳かわいい!

と言われるようになりました。

通りすがりにも言われます。

トリマーさんにそれを言うと、これはバランスが大事なのよと言っていた。

多分私たち素人には分からない技術とセンスがここまで注目される結果になってるんでしょうね。

人の集まる場所に行き、
お耳が!
と言われない時がありません。

それほど耳に特徴があるのでしょう。

昨日も指輪を取りにジュエリーショップに行くと店員さんがこぞって
かわいい!
と言ってくれたあとは
お耳が~!
と言っていた。

中には
あの耳自前ですか?
という方も

もう今ではお耳はふるむのチャームポイントです。

耳が垂れていようといなかろうとどっちでもよくなりました。

これがふるむです。

002 (360x640)

[ 2013/05/05 03:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

グルグルの新しい止め方

昨日サンペイちゃんは仕事だったので午前中はふるむと私だけ。

朝ごはんを済ませ、ふるむは2階でまったりと寝ていました。

私が洗い終わった洗濯物を取りに1階に行きごそごそと洗濯物をカゴに移し替えていると
上でガウガウ、ドタドタしている音が聞こえてきた。

も~。
またグルグルし始めた!
あいつめ。
洗濯物位ゆっくり取りに行かせてよ!

すぐには駆けつけず、ちゃんと洗濯物をカゴに移し替えてから2階に戻った。

イライラしながら戻るとふるむは絶好調にグルグル回っていた。
ムカつきながらリードを引っ張って止めたけどなかなか止まらない。

私も何を思ったかイラつきがそうさせたのか
洗濯物を入れたカゴにふるむを放り投げてみた。

すると何が起きたか理解できなかったのか、急に大人しくなってしまいました。
これ。
001 (480x640)


がーん。。てかんじ。
ここからしばらくこのまま固まってました。

あまりに面白いのでたくさん写真撮っちゃった

新しい止め方発見!

とはいってもこんなシチュエーションはなかなかないけどね~。

あら。

尻尾を見ると少し血がついていた。
あら~。やっちゃってたか。
油断ならないわね。
まったく。。。

もうすぐふるむが来て丸2年。
まだまだだね。

それはそうと。
サンペイちゃんからの誕生日プレゼントが出来上がったという事で
今日ふるむも連れて取りに行ってきました。

じゃーん!!!
096.jpg

これです。

実は結婚した翌年から誕生日には
結婚指輪にダイヤモンドを一つづつうめてもらっていました。

最初は3つで終わるつもりだったので去年はなし。

でもね。
なんとなくぱっとしないな~なんては思っていました。

そしたらサンペイちゃんもそう感じていたらしく、
今年もダイヤを入れようか?
と言ってきてくれたの。

そんな訳で今年も入れてもらいました!

一番右の石が今年入れたものです。
ブルーのダイヤモンド。

それもアクセントになるように今までよりも一回り大きいのにしました。

これをセンターにしたいのであと3年は石を入れ続けなくてはね。
サンペイちゃん、よろしく~。

ちなみに私の誕生石はダイヤモンドなんです。
いい月に生まれたわ







[ 2013/05/04 21:07 ] 日常 | TB(0) | CM(0)