FC2ブログ

はんぶんのしっぽ

保護犬を迎えました。 想像以上に大変な毎日を過ごしています。 いつかこの日々が笑い話になる時のために そしてこの大事な日々を忘れないよう 書き留めていきたいと思います。

いたずらむすめ

まったく

今日は悪い子でした。

まず朝の散歩。
犬連れファミリーに出会い、小学2~3年位の男の子が駆け寄ってきて
触ってもいい?と言いつつもうすでに触ってた。
正直、止めてもらいたかった。
だってふるむに子供はヤバい。ひじょーにヤバい。
でも無理やり引き離すのも感じ悪いだろうと思い、とっても気を張りながら
リードをしっかり短めに持っていた。
いつでも引き離せるように。
やっぱり子供はがしがしとふるむをいじるので次第にふるむのテンションが上がってきた。
そろそろまずいと思っていたら男の子の気が済んだのか、じゃあ。
と立ち上がった瞬間!
やっぱりやってしまった

男の子のおしりに咬みつきました
ズボンだけなんですけど。。
男の子は半ケツ。。。

あぶないっ。ほんとに危ないよぅ。
さわっている時に男の子に注意をしてはいたんです。
この子は触られるの苦手だから危ないよーって。あんまりいじらないでねーって。
でも子供には分からないわね。
気を付けなくては!

次は夕方。
私は夕飯のロールキャベツを作っていた。
お肉をすべてキャベツに巻き終えた時、
下の階ににいたサンペイちゃんとふるむが一緒に上がってきた。
するとふるむがすごいスピードでキッチンに走ってきたと思ったら
超ハイジャンプをしてまな板の上に置いていたロールキャベツを一つ上手に咥えた

ひ~。玉ねぎ入ってる~。

ていうか何でそこにそれがあると分かったのかしら!
ホントに一瞬の出来事でむしろあっぱれ!

なんて言っていられない。
二人で何とか口を開けさせようとしたけどほんとにすごいあごの力。
びくともしない。
何とか爪楊枝は引き抜いたけどロールキャベツは出し切れなかった。

みごとふるむの胃の中に。

玉ねぎ・・・だいじょうぶかなぁ・・・。

これがワイヤーフォックスってやつなんでしょうか?

もうっっ!ふるむのばかっっ!

120707_0126~01

ちゃんと反省してるの!?





スポンサーサイト
[ 2012/07/08 01:03 ] 問題行為 | TB(0) | CM(1)

まわるよまわる

先日、こんな質問をされた。

一日に何回まわるの?

うーん。そういえば今まで考えたことなかったなぁ。
何回回るかなんて。

それとは別だけど週末トリミングに行ったとき、トリマーさんにまた色々相談していた。
トリマーさんはウェルシュをブリーディングしているのもあるし
とにかくテリアの客も多く私の中ではテリアのプロフェッショナルだと思ってるの。
その人にも回って大変なんだとこぼすと、いつも決まって、
やるやる!ワイヤーってやる子多いわよー。
ってあっけらかんと言われていた。
そのたびに私が神経質すぎるんかなー。
私が辛抱ならない人なんかなー。
と少しへこんでしまっていた。

ところがこの日は違かった。
トリマーさんと結構長いことおしゃべりしていたら突然ふるむが回り始めた。
これこれ!なんて言いながら落ち着かせてまた私たちは
話し込んでいた。
すると数分後にまた回り始めた。

するとトリマーさんは
う~ん。なるほど~。
この頻度でやるんだー。
こりゃ大変だね!!こんな頻度でやられたら飼い主さん参っちゃうよね。
そっかー。よく回るよ!なんて安易に言ってごめんねー。
そうかそうか。大変だぁ。
と言っていた。

正直少しほっとした。同時に涙が出そうになった。
私、おかしくなかったんだ。
理解してもらえた。
そう思ったからだ。

ちなみにさらりと「回る」と書いているけど
「回る」というのはイコール尻尾を噛むための行為で非常に尋常でない状態なので
それを止めるという行為は毎回相当の気力を使う。
気を抜いてやると危険だから。


それで最初の話に戻って、一日に何回回るか。。

何の刺激もなく平穏に過ごしたとして今は最低3~4回かな。
休みの日はずっといるからもっと多くて最低でも5回位。
でもこれって予測できる範囲。
予測できるのは食後やおやつ食べた後や留守番やゴミ捨てなどの
生活音や人間の突発的な動きやふるむに話かけている時など。

ただ予測できない時が困るのよ。
例えばトイレに入っている時やお風呂に入っている時や
花壇に水やりに行っている時なんかにやられてしまうと大変。
すぐに止められないからね

予測できない時は何がきっかけかというと、
チャイムや、近所から聞こえてくる掃除機の音、近所の子供のキンキン声や
あと私が掃除なんかでずっと下の階にいたりすると回ったりするときもある。
それ以外でも意味の分からない時に回ることもあるから
常に気にしながら過ごさなくてはいけない。

これ、書きながら思ったけど
完全に囚われの身だわね。
私ったら。

気を使いすぎ?
いやいや。そうじゃないよね?
だって回ったら止めないと傷だらけになってもっと大変なことになっちゃうもんね?

えーん。
平穏な日々を過ごしたいよーーーーーー
120701_1146~01






[ 2012/07/04 04:49 ] 問題行為 | TB(0) | CM(2)

その後

先日の尿検査は濃度も上がり問題なし!
一安心

ただ、ドライフードに変えたその夜、
夜中に2回嘔吐をし、
明け方に2回下痢をした
拒否反応
デリケートねぇ

躊躇しながらも朝ごはんをあげた。もちろんドライフードのみ。

しばし固まり器に顔を近づけまたも固まる。と思ったら。
口もつけずにまわった

おいー
わがままだなっ!
そんなんでいちいち回らないでいただきたい。

それから夜中にしきりにぺろぺろしていた映像を先生に見せたら
う~ん。と唸っておりました。
話を聞いていたときは気持ちが悪くてしていると思っていたみたいだけど
映像を見るとこれは違うなぁと言っていた。
舌が出てしまっている感じだと。
結局これも何か分からず。
でもそれ以降していないしとりあえず見過ごそう。


ま。理解できない行動はいつものことだもんね。
病気でなければそれでよしっ

120701_1354~02



[ 2012/07/03 13:04 ] 病気 | TB(0) | CM(0)