FC2ブログ

はんぶんのしっぽ

保護犬を迎えました。 想像以上に大変な毎日を過ごしています。 いつかこの日々が笑い話になる時のために そしてこの大事な日々を忘れないよう 書き留めていきたいと思います。

ウンをつけた犬

そういえば。大事なことを書き忘れたぞ。

今朝ミラクルが起こった。

朝の散歩から帰って足ふき前にふるむはお水を飲んでいた。
飲み終わるのを待っていたらふとふるむの顔にごみが付いてるのが見えた。

どれ。取ってあげようね。

ひょいと摘み取ろうと思ったら何か違う

なんと鳥のフンがふるむの顔に

しかも鼻の横

すごいっっ!
なんて確率で顔に鳥のフンなんて付けてるの!?

一体いつの間に。

君、すごすぎる。
やっぱりただものじゃないね。

いやー。
話題には事欠かないわ。

しかし鳥のフンを顔につけたふるむったらかわいかったわ。
写真撮っとけばよかったな。
残念!



スポンサーサイト
[ 2012/06/24 23:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

犬のおねしょ

昨日、病院に行ってきた。

色々と先生に説明していたら、原因はおそらく
水分過多 だと。

要はおねしょ。
子供と一緒です。

これは私のせい。
ごめんね、ふるむ

なんで水分過多になったかというと食事を変えたから。

食後のグルグルの原因が
もしかして食事の内容が気に入らないからなのか?
とも思い、ちょっと食事の内容を変えてみた。

カツオで出汁を取り、野菜とうどんとマグロなどを入れてくたくたに煮込んだ。
今までは茹でただけの食材を混ぜてあげていただけなので
ちょっと味付けをしたものをあげてみようと思ったからなんだけど。。

それで、せっかく出汁も取ったし汁もちょっと入れてあげていたのだ。
それがまずかったのね。

その食事の水分がふるむの必要な摂取量よりも多かったために
自然に排出されていたという訳。

水分は鼻からも排出されていたため鼻水もたくさん出ていた。

水分過多が原因なら食事を元に戻せばすぐにおもらしは止まります。
と言われたのですぐにその晩は食事を戻した。

すると本当におもらしは止まりました。

でも一応おもらしの止まった後の尿を持ってきてほしいと言われていたので
今日の午後に持って行った。

すると尿がまだ薄すぎるとのこと。
基準数値よりも濃度が低い。

数値が低いと腎臓の働きが悪い可能性がある。
ということなんだけど、多分手作り食だから水分が多めで尿が薄いんだろうと。
だから問題はないと思うけど、
でも、もしかしたらの病気の初期症状を見逃したくないから
嫌でなければもう一度尿検査をしたいとのこと。

もちろん受けます!

ひとまず2日間手作り食を止め、ドライフードに戻すことになった。
それは食事での水分を取らなくするため。

これで数値が上がればいいなぁ。

120430_0940~01





[ 2012/06/24 19:20 ] 病気 | TB(0) | CM(0)

今度は。。。

大変です。

今度は尿失禁です!

昨晩寝る前にローテーブルに座り一人晩酌をしていたら。
横に寝ていたふるむをふと見たときにそれに気づきました。

オシッコがぽた、ぽたとたれていた。
あれ?どうした?

ふるむの寝ていたクッションがびしょ濡れだった。

慌ててクッションから降ろしてその下に漏れていたシッコを拭いていた。
ら。その奥にあるカドラーに異変を感じて手で触ってみると、
一か所がびしょ濡れだった。

その他3か所におもらしの後を見つけた。

たぶん昨日からの症状だろう。

今日もおもらしはひどい。

サンペイちゃんが帰宅したのでこれから車を出してもらって
病院に行ってきます。

どうか病気ではありませんように。。。
[ 2012/06/23 15:20 ] 病気 | TB(0) | CM(0)

病気?

おととい。
30度を超えてとっても暑かった。
夜になって雨も上がり風があったのでエアコンを止めて窓を開けた。

サンペイちゃんは寝たので私はキッチンで洗い物をしていたら、
何となくハァハァという息づかいが聞こえてきた。

死角になっていたふるむの寝ていた場所に行ってみる。

すると枕にしていたクッションにふるむのよだれがぐっしょり!
息づかいも荒い。鼻水も垂れている。

嫌だ!どうしたんだろ?

心配になりそのままそばにいることにした。
すると今度は寝たままずっとぺろぺろと舌を出し続け始めた。
その行為は止まらない!

本当に止まることなく舌をぺろぺろとしている。

普通の状態ではないことは間違いない。

暑いからかな?それとも身体がどこかおかしのかな?
いつでも救急に行けるように用意しておこう。
その症状を先生に見せられるようにビデオ録画をした。

数十分その状態が続きふるむががばっと起きた。
と思ったらそのまま目の前にある壁を必死に舐め始めた。
声をかけても止めない。
身体に触ると余計必死になる。

その状態を見ていたら身体がおかしいのではなく
精神的なものではないかと思い始めてきた。

もちろん理由は分からないけど。

以前にもふるむの奇妙な行為はあったからそれもあり得なくはない。
でも本当に病気かもしれない。
とにかくしばらくは目が離せない。

壁舐めの後も横になったままずっとぺろぺろしている。
心配になり頭をなでる。
するとカッと歯をむき出し噛もうとした。

うーん。
どうしたものか。
触ることも出来ない。

仕方なくそのままリビングで寝ることにした。
私の意識が遠のくまではずっとぺろぺろしたままだった。

朝になり目が覚めふるむを見てみるとスヤスヤと寝ていた。

よかった。
とりあえず大丈夫そうだ。

朝の散歩も普通だった。

その後様子のおかしいことは何もなかった。

やっぱりメンタル的なことだったかしら?
それとも暑さでバテたのかしら。

ホントにわからない。
一体なんだったのだろうか?

ひとまず、もう2~3日様子を見てみよう。

しかしほんとにへんな子だわ
[ 2012/06/22 03:43 ] 病気 | TB(0) | CM(0)

エスカレート

タイトル通り、エスカレートしている。

食後に回るのを毎回足の間に挟んで動きを止めているのですが、
ここの所相当抵抗してとうとう挟んでいる足に噛みつき始めた。

今のところ本気で噛まれていないので流血はしていないけど
時間の問題かもなぁ。

危険すぎる。
こんな犬と生活していていいのか?
怪我して何度かお世話になっている外科の先生に
「まだ飼い続けるの?」と呆れられた。

そう思うよね。ふつうは。

飼い犬に手を噛まれるとは正にこのこと。

ふるむが食事でおかしくなるところを録画してみた。
ところが容量が大きすぎてアップがすんなりできない
やり方がわかりません
誰か教えて~って感じ

それから一昨日、また回っているのを足に挟んで止めたら。
またもこちらに攻撃してきて穿いていたスカートに咬みつき、
そのままビリッと破れた

ひどいっ!
お気に入りのスカートなのに!



[ 2012/06/21 23:12 ] 問題行為 | TB(0) | CM(0)

出口はあるの?

ふるむが再びおかしくなってからそろそろ3週間。

正直疲れました。
もううんざり。

そんな気分です。

やっぱりあの子、精神異常なんだろうか。
それとも何かに取り憑かれているのだろうか。

毎日、毎回食事のたびにおかしくなる。
何が何でも尻尾を噛みたいらしく狂ったように回る。
毎回それを必死に止める。止めるとこちらに矛先が向き攻撃的になる。

それに食事中のそれが始まった頃から他のときも
尻尾の攻撃(グルグル)が頻繁になった。

穏やかに座ってこちらをクリクリした目で見つめているので
撫でたり、声をかけてあげるとそれだけでスイッチが入る。
激しく回り始めてしまう。
タイミングが悪いと撫でようと差し出した手に噛み付きかかる。

遊ぼうと思って自分でおもちゃのボールをくわえて
遊び始めたと思いきやスイッチが入る。

おやつをあげると食べ終わると同時にスイッチが入る。

何をしてもだめ。

遊ぶ事もだめ、ご飯もだめ、おやつもだめ、撫でる事も、優しい声をかけるのもだめ。

スキンシップを取る事が出来ないのだ。

だからといって放っておくこともできない。
クリクリした目をしながら後をついてきたり見つめてきたり
ごはんちょうだい、と足元にお座りして大人しく待っているのだ。

そんな姿を見るとかまってあげたくなるが
そうするとその後豹変してしまう。

どうしたらいいのか分からない。

それから私やサンペイちゃんが外出するときの
抵抗やグルグルも激しく攻撃的になってきた。

外出する際は絶対的にエリザベスカラーを着けて行かないと
大惨事になるのでこれだけは何があろうと着けなくてはならないが。

最近、これが大変だ。

朝、食後のひと騒ぎを起こした後何とか落ち着かせ、
私が出かけるまでは非常に大人しくなる。 が。
出かける間際にカラーを着けに行くと着けている最中に回り始め、
そのまま私への攻撃に変わる。
ものすごく危ない。
先日は立っている私にカラーを着けたままのふるむがジャンプして
腕に噛み付いてきた。
びっくりした。まさかジャンプしてまで攻撃してくるとは思わなかった。

着ていた服に血が垂れるほどの出血をした。
やりきれない。
会社には遅れるし。

毎朝こんなやり取りを続けている。

どうにか改善されないかと私たち二人とも色々試したりするもどれも効果なし。

何をやっても変わらない。

振り返ればふるむが家に来てから
一時たりとも安心して過ごしている時間が無い。

何かの物音やちょっとでも刺激になることが起これば尻尾の攻撃が始まる。
だからいつも刺激を与えないように気にしながら過ごしている。
お風呂入るのもどきどきしながら。ゴミを捨てに行くのもどきどきしながら。
植木の水遣りに外に出るのもどきどき。
常にふるむに気を使いながら生活している。

症状が少し治まっていたのは2月から5月までのほんの3ヶ月間だけだった。

もう1年たったというのに何も変わらない。
むしろエスカレートしているかも知れない。

もう疲れてしまった。
いつ何が原因で豹変するか分からないから
常に気を張って生活している。
人間らしい生活がしたい。
はらはらせずに気持ちよく生活したい。

どうしたらいいんだろう。
ふるむを手放したら楽になるのだろうか。

誰か教えてください。
私たちどうすればいいんだろうか。

この行く先に出口はあるのでしょうか。
[ 2012/06/11 13:08 ] 問題行為 | TB(0) | CM(0)

ワイヤーちゃん❤

そうそう。
病院の待ち時間の間に近くをふるむと散歩していたら
なんとうれしい出会いが

ワイヤーちゃんに出会いました

向かいからおんなじお顔の子が歩いてきて
テンションあがるあがる
あ。私のテンションです。

ワイヤーちゃんに会うことってめったにないのでほんとにうれしくて
飼い主さんはとっても感じのいい方で私のお話に付き合ってくれました。
その方なんとドッグセラピストさんでドッグマッサージをされてるとか。

これも何かの縁なのでしょうかね

貴重なワイヤー仲間。
また会えるといいなぁ
yoko.jpgりあんちゃん(左)



[ 2012/06/03 02:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

様子がおかしい

10日ほど前からふるむの様子がおかしい。
ささいなことでグルグルが始まってしまうようになった。
そして必ずグルグルをしてしまうようになったのが食後。
ご飯を食べ終わるか終らないかという時に急に回り始める。
押さえてもなかなか落ち着かずそのうちその矛先がこちらに向く。
油断したら噛みついてくるような気配。
結局なかなか落ち着かないので最終的には口輪をはめる。
なぜか口輪は最強の道具で、これを着けると
みるみるテンションが下がり固まる。

食後のグルグルはエスカレートしていき、
ここ3日位は食事の途中でグルグルを始める。

ごはん大好きなのに一体どうしてしまったのだろう

それからふるむがかまってほしそうに私の後をついて
歩いてくるので頭をなでなでしてあげていると
またも急にグルグルが始まる。
これも数日続いたので今は触ることも躊躇してしまう。

ずっと落ち着いていたのにどうしたのだろう

メンタルではなくどこか身体をおかしくしていないか
心配になったので病院に行ってみた。
気付かないうちに尻尾を傷つけているかもしれないし。
ついでに最近の様子について相談に乗ってもらおう。

結果、身体に異常はなし。
先生が言うにはサプリメントを止めてしまった事が関係しているかもと。
確かにサプリメントを始めてからは落ち着いていた。
3週間ほど前にサプリを切らしていてそのままだった。

先生も確証はないけどおそらくサプリは効いていて、
それを止めてしまうのは早すぎると。

グルグルする行為はふるむが長年行ってきた行為。
そう簡単にはなくならないのでその行為を減らしてあげて
まずはやらない時間を増やしてあげることが大事。
だそう。
だから効いていると思われるサプリはまだまだ続けたほうがいいのだそう。
120603_0053~01このサプリ。
成分は牛乳。
何が効くんだろね?

ま。とにかく続けてみよう。
怠らず信じ続けよう。






[ 2012/06/03 02:00 ] 問題行為 | TB(0) | CM(0)