FC2ブログ

はんぶんのしっぽ

保護犬を迎えました。 想像以上に大変な毎日を過ごしています。 いつかこの日々が笑い話になる時のために そしてこの大事な日々を忘れないよう 書き留めていきたいと思います。

師走の憂鬱 つづき

尻尾を確認すると、やっぱり傷ができていて血が固まっていた。
がっくり。。
一度傷つくと大変。 傷つく→舐める→悪化して更に気になる→気になってぐるぐる→また傷つける
そんなことになるからだ。  以前ある事件があってから(事件のことはまた今度。)
ふるむが留守番の時はエリザベスカラーが欠かせなくなった。 で、最近エリカラに代わるにとってもいいものを見つけて着けていた。
111215_0849~01 これ。  
でも尻尾に届いちゃうのね。
はぁ~。これからまたしばらくは戦いね。

それでもってその日の夜リビングのローテーブルでまったりしていたらうとうとしてしまい
寝てしまいました。 その時ふるむは私の横で寝ていたの。

何かの拍子に突然目が覚めた! というかふるむが突然襲ってきたから目が覚めたのかな。
歯をむき出し、一度目に飛びかかってきたときは慌ててのけ反り、かわす。
また来た! 二度目も飛びかかる。 またかわす。
まだ来る! 三度目とびかかってきたのを思い切り突き飛ばした。

それで何とか治まった。 
で、またもボー然としてる。

何なんだ? お前は情緒不安定さんか

寝込みを襲われたのは初めて
スポンサーサイト
[ 2011/12/31 04:58 ] 問題行為 | TB(0) | CM(0)

師走の憂鬱

昨日は私の仕事納めでした。アパレルにはあまり関係がなくこの時期は忙しいためもちろん残業。
そしてダンナは築地の河岸で働く男なんです。
ダンナって書くのいやぁね。うーん。そうだな釣りキチだからサンペイにでもしておこうかな。
勝手に決めてごめんねー。
それはともかく。
築地は今、恐ろしく忙しいのです。
通常なら13~15時位には帰宅しているのに昨日はなんと19時すぎ!(かわいそう
私も当然まだ会社。
ふるむには初めての長時間のお留守番。
どきどきでした。

サンペイちゃんが帰宅したころ電話して様子を確認。
リビングに嫌がらせおしっこはしてるけどそれ以外は大丈夫みたいよと。
でも自分は今日は0時半には家を出るからすぐに寝たいので散歩も粗相の処理もできないからね。
と電話を切られた。
えー!おしっこそのまま?
しょうがないので急いで会社を出た。

さて。家に着いてすぐおしっこ処理!
床を拭いていたら、うん...? えっっ!うそっ!
ソファや壁に血の飛んだ痕がある!
えーー!勘弁して。
すぐに尻尾を確認したら。。やっぱり
[ 2011/12/29 14:49 ] 問題行為 | TB(0) | CM(0)

ここから

どれくらいだったかな。
トライアルが始まって3日目くらいのことだったかな。
朝の散歩から帰って足を拭いていたとき、突然
噛みつかれた
マジ噛みです。

子供のころから犬のいる生活を送ってきたけど犬に噛まれたのは人生初です。。
ショックでした。
そして怖くなりました。
痛いのもあるんだけどこの噛まれた時の空気。わかるかな?
鳥肌が立ちました。

ふるむを迎える際に、この子は犬にも人にも攻撃性はありませんと言われていた。
だからただぐるぐるだけを気を付ければいいと思っていた。

どういうこと

わたしが嫌いか?

ふるむと私の間に緊張が走る。
ここからが始まり。
[ 2011/12/25 12:31 ] 問題行為 | TB(0) | CM(0)

お味は?

ブログのタイトルにもなってますが、ふるむには尻尾が半分しかない。
111219_0815~02
こんな感じで。

断尾したんですねー。  ご自分で。
つまり。。。

食いちぎりました。。

まだ家に来る前のことです。
ボランティア代表さんが預かり始めて数日のことだったそうです。

ふるむは、今もですがもともと保護した時から尻尾を追いかけてぐるぐる回るんです。
犬ではよく見かける行為ですが、この子の場合少々様子が違います。

攻撃対象なんですね。

自傷行為とでもいうんでしょうか。
ぐるぐるをしている最中ははっきりいって意識がないように思います。そして狂暴です。

この子、変わってるんですね。ふだんはものすごく大人しい。
というか覇気がないとでもいうんでしょうか。寝てるかぐるぐるしている以外の時は
ただじっとお座りしてどこか遠くを見つめています。
座るのにも片足ずつぎくしゃくと座るんです。座ってもいいかな?的な感じで。
しばらくはこの子身体がおかしいんじゃないかと思ったくらい。
で、しばらくそのままお座りして固まるんですね。
そして意識なく床や手足や空を常に舐めています。
こちらが止めないとずーーーっと!(しつこい!)
その様子をみているのはなんだかいたたまれないんですよ。
気配を消してるというか。
正直うつ病なんじゃないかとも思う。
犬のうつ病ってあるのかな?

ああ。あとこの子、震えるんです。
足ががくがくがくがく。
これも意味が分からないわー







[ 2011/12/24 17:26 ] 問題行為 | TB(0) | CM(0)

はじめます。

今年の5月半ばに我家にわんこが来た。
ワイヤーフォックステリアの女の子。
名前はふるむ。
TS3R00130001.jpg

ふるむは保護犬ちゃんなのです。

ふるむを保護し預かりをしていたボランティアの代表さんから、いくつかこの子の行為について言われていました。

食糞をすること。
自分の尻尾を攻撃すること。     それだけ。   

どちらも対処法は教わった。覚悟もできた。

そんな訳でいよいよ2週間のトライアルが始まっていくのです。


そしてながいながーい戦いが始まっていくんですね。(継続中だけど。。


この、大変だけど貴重な体験を自分のため それから同じような思いをしてしまっている人の励みになればと思い
ブログとして残すことにしました。

これから少しずつ、思い出しながら綴っていこうと思っています。


かわい子ちゃんなのに手のかかる子なんだな~。    これが。





[ 2011/12/22 00:41 ] ふるむとは | TB(0) | CM(0)